イメージ 1 
 
 久ぶりにブログを書く。
去年の11月頃からかな、今年に入って3月末までの約5ヶ月間、母の病院関係と子供の大切な行事だけ仕事を休み、後はお正月以外に自分自身の為の休日は全く取る事が出来なかった。 
自分の通院すら出来なかった。 その約5ヶ月間が私には2ヶ月程にしか感じられない。
気が付けば新年度を向かえ、もう5月か・・・


イメージ 2
 2018年 元旦 あけましておめでとうございます
元旦は妻の実家で過ごす。おせち料理は毎年自家製。妻がおせち料理を作り、私が盛付ける。 さんがにちはおせち料理とお雑煮。これが愉しみ。

イメージ 3
 1月2日
お正月2日は母と一緒に初詣して美味しい食事をする。愉しい
 この後、母が緊急入院する事になる。 
母は去年晩夏あたりから調子が悪そうだった。年末の買い物も辛そうだったので心配だったが、年を明けて2日の初詣ではとても元気そうで、その後の食事会でも沢山食べてビールも呑んでいたので少し安心した。
正月明け2週間程経って、また母の事が気になり母に電話をしたところ調子が悪そうだったが私は仕事に追われていたので妻に、母に連絡して様子を覗うように頼んだ。
電話口で母は『大丈夫、大丈夫』と言っていたが、妻が機転を利かして私の実家に向かってくれて、そして母は救急車で運ばれた。 
仕事中、妻から連絡があった。
『落ち着いて聞いて・・・ お義母さん肝臓癌末期だって・・・ 今日死ぬかもしれないって・・・ 帰って来れる・・・?』
お客様に事情を伝えて母が居る病院に急いだ。 ガリガリに痩せて黄疸の母の身体。
肝臓癌が大きく胆管が詰ってしまってる。ドレナージ手術の処置をする必要があるがこのまま死ぬかもしれないとの事。 ドレナージ手術をして戴いたが、高熱とガリガリの身体。黄疸も引かない。
先生曰く『今日死ぬかも知れないし明日かも知れない。もしお母さんの体力が残っていれば黄疸が引いて少し元気になるかも知れないが、癌は手の施し様がないレベルなので延命治療はお勧め出来ません』との事だった。
私は一人で泣き崩れた。
母は11日間身動き取れず飲まず食わず。床に転がっているミカンを食べて辛うじて生きながらえていたらしい。妻が機転を利かして実家に行ってくれてなかったら母は餓死していた。

イメージ 4
 2月4日 魚華園
母の病院の用事で仕事を休み、その後久ぶりに子供達の空手を見に行った。チビ達の空手は全然駄目だった。 空手の後にチビ達に説教をし、その後近所の金魚屋『魚華園』へ遊びに連れて行った。

イメージ 5
 2月14日 P-仔♪の発表会 『美女と野獣』
幼稚園の発表会は長女のチーコ♪の時も長男のO太♪の時も脇役中の脇役で出番もセリフも殆ど無い感じだった。 チーコ♪の時なんて家で毎日セリフの練習してたのに本番で先生の手違いでセリフを飛ばされてしまい悲惨だった・・・
けど今回P-仔♪は主役! 華のある顔じゃないのに何故? ジャンケンで勝ち残ったらしい 
セリフも多いし舞台にずっと居る。良かったね。かわいかったよ

イメージ 6
 P-仔♪の発表会 『和太鼓』 『コーラス』
和太鼓では2人しか居ない締め太鼓! 中央の一番目立つ場所でずっと叩いてる!
しかもソロで叩く場面も・・・
感動したよ。

イメージ 7
 2月末 O太♪の誕生日
2月は一番忙しい時だったので、毎年恒例の節分豆撒きもO太♪の誕生日も簡素化されてしまい記憶が残って無い。
ごめんな・・・

イメージ 8
 CoolPropsのエイリアン来た!
期待を込めた逸品 注文してから随分待って届いた品を見ても感動が薄かった。
プロトモデルと商品の塗装の相違が酷かった。少しガッカリ・・・

イメージ 9
 3月19日 P-仔♪の卒園式
かわいい末っ子P-仔♪が幼稚園を卒園した。最後だから感極って泣くと想っていたが想いの外感動する事もなかった・・・
卒園おめでとう

イメージ 10
 3月29日 お花見
3月25日頃に年度末の仕事が片付きようやく休む事が出来た。せっかくの休みだけど何もする気が起こらなかった。とにかく寝たかった・・・
今年の桜は例年に比べてとても早かった。我が家の裏が花見の名所なので散歩がてらに花見を愉しめる。子供を連れて花見しながら散歩する。
妻に少しだけ一人だけの時間をあげる。私が忙しいという事は妻も休みが無いという事。それに子供の世話に、母の介護も頑張ってくれている。

イメージ 11
 お花見の後は家でバーベキュー
年のせいかカルビやロースを食べるのがしんどかった。以前は骨付カルビとテッチャンが大好物だったけど、今はハラミと上ミノだけでいいかな~・・・

イメージ 12
 4月5日 魚華園
チビらを連れて1日中、金魚屋さん巡りをした。
魚華園は家から15分ほどの近い場所にある。家はペットで金魚を飼ってる。ご他聞にもれず子供が幼い頃に金魚すくいで持ち帰ったのがきっかけ。 私は熱帯魚を始める前は金魚に夢中だった。中でもランチュウと水泡眼が憧れだったが貧乏だったので眺めるだけで、当時200円前後で買える量産系の流金や出目金、コメット等を育てていた。大人になって熱帯魚の業界に入っても金魚は好きだったので沢山のランチュウを見てきた。 ランチュウは何度か死なせてしまったけど。

イメージ 13
 魚華園は拾い敷地内に沢山のタタキと舟が並んでおり迷路の様になった通路にも沢山の水槽が並んでいる。 子供達が喜ぶ様な遊びもたくさんあるので、子供達を遊ばせておいて私はランチュウを眺めて至福に浸る。 ペットショップでは目にする事のない会用の見事なランチュウはたまらなく美しい。

イメージ 14
 魚あそび
スーパーボールすくいに、金魚すくい。他にもメダカ、モロコすくい、ザリガニ釣や鯉釣等々色んな遊びがある。どれも一回100円ですくった数で景品も貰える。

イメージ 15
他にも焼き芋や金魚焼など食べ物も色々とあってどれもが100円。ここはパラダイス

イメージ 16
 4月6日 P-仔♪の入学式
とうとうP-仔♪も小学生か。 早いなぁ~