イメージ 1
 今年も終ろうとしている。 今年もあっと云う間だった。
毎年同様に、今年も仕事が忙しいのは変り無かったが、今年は自町の責任者と云う役をしていたので、土日は殆ど休めず仕事まで犠牲にして町内の責務を果たさなくてはならなかった。なので今年の想いでは町内関係の行司が色濃く残っている。
大変だったけど、私が役を受ける時に、歴代の責任者達が『責任者はホンマ大変やでぇ・・・』と教えてくれていたので心構えが出来ていた。 日曜休める人達でも皆が『責任者は大変やった・・・』と云っていたし、三代前の責任者の時から、私は副責任者として付いていたので、先輩達が精神的に参ってしまってるのを見て来たので、私は最初から相当の覚悟を決めて臨めた。なので割りとストレス無く責任者を果せる事が出来た。 自我を出さない様に、とにかく各団体、小さな子供から自治会のおっちゃんまでが愉しめる事を目標にした。 1つ1つの行事を町内各団体と協議した上で、8町、12町連合と協議したり、またその逆に連合での議題を町内に持ち帰って協議したり。町内の各団体や町連合では意見がなかなかまとまらない事も多かった。子供会や青年団の若者が愉しめる事を優先したつもりだった。何度も協議して決った事に、後から不平不満を云ってくる人ってのは本当に多いんだなぁ・・・と想った。これが一番ストレス溜まる。 しかし心構えがちゃんと出来てたおかげで冷静に対応する事が出来た。 
とにかく11月で責任者としての任が解け、やれやれ~と云う気持ちだ。


~ 8町連合会 抽選会 ~
イメージ 2
 八町連合会 抽選会
毎月、町内、8町、12町等の定例会があり親睦会も沢山あった。 何度も行われる連合関連の親睦会って・・・ どの親睦会でも合わす顔ぶれは同じなのになぁ~
仕事も忙しいのに・・・無理して時間を作って参加した。でも参加するならトコトン愉しまなきゃねゑ~ 


~ 四拾四年会 ~
イメージ 3
 昭和56年 今から35年前 条東小学校卒業式
皆可愛らしい顔してるねゑ~ 昭和44年生まれの仲間で年に2~3回ほど呑み会をやっている。
イメージ 4
8月20日 四拾四年会 卒業式の時の可愛い坊や達も今は47歳。醜く太り頭はハゲ散らかりゴマ塩白髪。 


~ 南曽根夏祭り ~
イメージ 5
町内の夏祭り。 拾伍人組が中心になり準備を進める。 設営や片付けが大変だったけど愉しかった。 この後の呑み会が恐ろしかった・・・
最近は酔った仲間が怖くて堪らん 何でそんなに呑めるのか、何でそんなに酔えるのか・・・ ヒィーーーー怖っ


イメージ 6
 9月4日 長女のチーコ♪とラーメン横綱
中村家は麺が苦手・・・ 麺が好きな私と長女で時々ラーメンを食べに行く。


~ 12町若頭連合親睦会 ~
イメージ 7
9月9日 12町若頭連合会親睦会 12町各町の責任者で親睦をはかる
って親睦会なんてしなくても皆顔見知りなんだけどねゑ・・・ 時間の無駄だけど、まあ愉しい 各町と御花交換したよ。
しかしハゲ率高いなぁ


~ 南曽根若頭会決起集会 ~
イメージ 8
9月25日 南曽根若頭会決起集会
何だかんだと理由を作って呑む。 歯科医、保険屋、商社、自営、職人いろいろな職種の人間が一つの事で集まり馬鹿をして呑む。 愉しい
私は上半身脱げないので下半身だけ裸。 最近は酔うとスイッチが入りどこでも脱いでしまう・・・ 居酒屋や料亭の座敷でも脱いでしまうんだけど記憶が曖昧・・・
本当に酒が弱くなったYO~


~ 南曽根詰所開き ~
イメージ 9
9月2日 詰所開き この日から毎晩この詰所で呑む
ワイワイガヤガヤして愉しいねゑ~


~ 祭礼宵宮 ~
イメージ 10
10月8日 宵宮 十二町連合パレード
南曽根若頭会責任者としてだんじりの雛壇中央に乗る私。 若い頃は雛壇に乗ってブレーキ踏むなんて想像もしなかった。 雛壇に乗る私を見た者皆が『顔が引きつってる』だとか『怖い顔してる』とか云うけど、ブレーキを任されるとやはり緊張がマックスになるよ。
イメージ 11
10月8日 宵宮 十二町若頭会連合、各町の責任者で同じ団扇を作り記念撮影
上段左から北曽根、池園町、我孫子町、森町、板原町、豊中町
下段左から、池上町、助松町、南曽根、池浦町、二田町、千原町
各町の皆、仲良くしてくれてありがとう 愉しかったです

~ 祭礼本宮 ~
イメージ 12
10月9日 祭礼も終わり だんじりに提灯を燈し町内を練り歩く
イメージ 13
 だんじりを小屋に入れ、詰所で呑む。 一年間準備して来ただんじり祭りも終わり。
また調子に乗って脱いでしまったけど、こんな責任者で良かったのだろうか・・・
 皆ありがとう 果たして私は責任者として責務を果せたのか、機能していたのか・・・? 判らないけど、皆の尽力のお陰で無事(無事じゃ無かったケド・・・)に終れたと痛感した。こんな私を最後まで盛り上げてくれてとても感謝している。
本当にありがとう・・・ 最後は皆のサプライズに感極まって泣いてしまった。
イメージ 14
たくさんの記念品ありがとう


~ 落策 ~
イメージ 15
10月22日 南曽根若頭会落策
愉しかったと想うけど、あまり記憶が無い・・・ この日は風邪から急性結膜炎と急性中耳炎になっていて体調が最悪だった。 なので私は1次会で失礼しました・・・
『そんな会長(責任者)おらんやろ~!』とみんなに野次られた~
次の日は酷い二日酔い・・・・・ 


~ 南曽根子供会・少年団の落策 ~
イメージ 16
10月30日 子供達の落策を自治会広場で行った
我々、若頭でバーベキューを焼いて子供達に振舞った。 焼肉を摘みながら昼間から
ビール呑んだ。 夕方に終わり、それから仲間で呑みに行く。流石に昼間から夜中まで呑むと死にそうなったわい。 次に日は地獄だった・・・
イメージ 17
途中、子供達がパパの育った家を見たいと云うので案内した。
『え~!こんな小さな家に住んでたの?』
私が生まれ育った古い長屋。今は誰も住んでいない。 玄関サッシは新しくなっていたけど、土間も土のままだし昔のまま。 今から47年前から約15年間ほど家族5人で暮らした家。 父親が家に金を入れてくれず我々家族は貧困に喘いでいた。


~ 12町連合会落策 ~
イメージ 18
11月5日 サンルート関空にて、12町連合会の落策
まぁ盛り上がりましたねゑ~ 連日の深酒で、私の肝臓はフォアグラになってるに違い無い!


~ 四拾四年会 ~
イメージ 19
11月19日 昭和44年生まれの同級生で呑む(落策?)
まぁ、これも盛り上がりましたよねゑ~ もうアカン・・・呑み過ぎ。


イメージ 20
11月20日 チーコ♪とO太♪の参観日にP仔♪を自転車に乗せて行った。
帰りに畦道で一息。 みんな可愛いなぁ~


イメージ 21
11月20日 USJに行った。
私の会社は18年ほど前にUSJのジェラシック・エリアの電気工事を請負っていた。
まだ何も無い造成地の時から引渡しまで長い間工事していたけど、遊びに来るのは初めてだった。
イメージ 22
子供達がとても喜んでいたけど、私も最高に愉しかった
イメージ 23
高いステッキを強請られた・・・
イメージ 24
もう少し大きくなったら叉来ようね!


~ チーコ♪のたんじょうび ~
イメージ 25
チーコ♪9才の誕生日おめでとう
チーコ♪は素直過ぎて損する事が多いけど、嘘ついたり人を傷付けたりしない素敵な娘だと想う。 これからも自分らしく成長してくれると嬉しいよ


イメージ 26
 12月8日 P仔♪の参観日
現場調査を早く終える事が出来たので幼稚園の参観日に顔を出したよ。
可愛かったなぁ~


イメージ 27
11月に町内の責任者を終えると時間的に大分楽になった。とは云え、仕事は忙しいけどね。 仕事の仲間とも愉しい酒を呑める


~ メルークリスマス ~
イメージ 28
沢山のご馳走とシャンパンとワイン 今年はシャンパンもワインも安いものだけど、とても美味しかったよ 妻は酒呑めないので、私一人で呑んでたらベロベロになってしまった・・・ 栓を抜いたら全部呑まないと駄目だからね・・・
イメージ 29
家族と過ごすクリスマスはとても愉しかった


~ 仕事の忘年会 ~
イメージ 30
12月28日 仕事仲間との忘年会 愉しかったけど、また脱いでしまった。
みなさんスミマセン・・・ 帰宅したら夜中の3時だった。
次の日が地獄だった・・・ 皆さん良いお年を~

 まあ、今年は趣味の植物を愉しむ時間が殆ど無く、時間を割いては町内の責務に勤めた。沢山植物を枯らせたけど、愉しい一年だった。 来年は植物を愛でる事が出来るでしょう
さて、今日は町内の夜警や。 沢山呑むZO~




Johan Sabastian Baach - BWV 645
バッハのBWV645 シュプラーコラール集弟1曲
シュプラーコラールの中では一番好きな曲なんだい!