イメージ 1
Sil Monster sculpture / HR Giger Museum

 パソコンのフィルダ見てたら'Species'の画像がたくさん出てきて、最近はまたスピーシーズ熱が出てきたよ。 『スピーシーズ 種の起源』1995年公開の映画。
当時は公開前から色んな雑誌でH.R.Gigerがデザインした'Sil'が公開されていて、エイリアン以降、ギーガーが携わる本格的な作品だったので期待に胸を膨らませたものである。
 『20年前から地球外文明探査グループは宇宙に向けて、人類の情報を発信していた。 ある日、未知の地球外生命から返信があった。それは無限エネルギーを可能にするメタン触媒の構造式と、人と結合出来る未知のDNAの情報であった。生命誕生の鍵を解くべく人類は人のDNAと未知のDNAを結合させ、新たな生命を誕生させた・・・』
 何とも好奇心をくすぐられるシナリオではないか。当然、公開されると速攻で観に行ったYO!
で、観終わってから肩を落として映画館を後にしたよ・・・ いや、観てる途中でガッカリした
人類が作り出した生命体は、実は未知の生命体が、無限エネルギーをエサに自分達の遺伝子情報を提供し、地球で繁栄する為に人類に作らせたものだった。
当然、人間の遺伝子を獲得したエイリアンは繁殖する為に人間とどんどん交尾するんだけど・・・ とにかく演出が酷すぎて、全てが’やっつけ仕事’みたいな感じだった。無駄に多いエロシーンは映画作品だと云うのに美しさも無く、全く官能的でもなかった・・・ 
それに折角のギーガー・デザインのシルの見せ場が大昔の戦隊物の怪人みたいだし、CGバリバリの合成具合・・・ 泣ける作品だったよ・・・

イメージ 2
 Sil Monster sculpture / HR Giger Museum
映画はお金を払う価値も無い下らないものだったけど、H.R.Gigerのクリーチャー・デザインは素晴らしいものであった。 画像はスイスのギーガー・ミュージアムに飾られている'シル'のスカルプチャー。逆光からの撮影で'シル'の透明具合が強調されている。 
昔、読んだ本の中に、ギーガーが『エイリアンの仕上がりには不満だったが、スピーシーズの仕上がりには大満足である』という様な事を云っていた。僕にとっては'ALIEN'は最高に痺れるもので、真にギーガー’sを表現しているものだと今でも感じているが、ギーガーは透明な身体にとても執着していた。'ALIEN'においても透明なスキンスーツが存在していて、アクション・テストも行われていたが、実際にはスーツが撮影に耐えられない等の理由で採用には至らなかった様だ。

イメージ 3
 Sil Monster Design / H.R. Giger
'Species'用にギーガーは数え切れないデザインを描いた。これらのデザインは映画公開前に色々な雑誌で公開されていたが、'ALIEN'の表情の無い無機質なデザインに憧れていた僕は、当初'Sil'のこのデザインが好きになれなかった。
今では凄く好きなんだけどね~

イメージ 4
 H.R.Giger Art
今から30年程前、難波の洋書等を扱う大型書店でH.R.Gigerの本を手に入れて、ずっと眺めていたよ。今でも実家にある筈なんだけど何処にしまってあるのかな・・・
H.R.ギーガーのアートは陰翳が濃く機械と人が融合した様なバイオメカノイドが作品の主題になっている。そして作品の多くはとてもエロティックである。
ギーガーの作品は、肋骨や蛇腹の様な物の上から透明な被覆が覆っているものが多い。エイリアンを見ると、ギガーの作品から飛び出して来た様なインパクトを受けるが、ギーガーにとっては’透明な部分’も最も重要なエッセンスの一つだったのであろう。故にスピーシーズの’Sil’をエイリアン以上に高く評価していたんだと想う。

イメージ 5
 H.R.Giger Art
ギーガーの作品のモチーフはマニアックなセクシャル・プレファレンスで、とてもフェチシズムな要素が強い。特に唇や舌に対するフェチシズムと高い拘りを感じる。
映画スピーシーズの'Sil'が人間と交わる場面で何故、ギーガーのフェチシズムを取り入れなかったんだろう・・・ シチュエーションを整え、ギーガーのマニアックな性嗜好とフェチシズムを反映していれば作品の評価は格段に上がった筈なのに・・・
ヤル・・・終ったらグサッと殺す・・・ 別にギーガー・デザインのエイリアンじゃなくても良かったんじゃ・・・
H.R.Gigerの作品が好きなだけに、彼の作品を台無しにしているこの映画が嫌いで仕方無い。 こんな風に感じる僕は頭がおかしいのであろうか・・・・・

イメージ 6
 Sil Monster sculpture / HR Giger Museum
ギーガー・ミュージアムに展示されているシルのスカルプチャー。この透明具合が堪らなく素晴らしいィ~ 欲っちぃなぁ~・・・・・・
乳首伸びるホースを吞み込むシル。マニアックでフェティッシュなセクシャル・プリファレンスがギーガーさをとても表現している素晴らしいスカルプチャーでつね!!

イメージ 7
 'Sil' Alien form 'Species'
シルの顔部分。何度見ても、ずっと見ていても溜息が零れる素晴らしい作品。
開いた口の中に人と同様の歯が並び、更に奥に牙が生えた第二の顎があるんだね!
しかし、この顔・・・ 似ている・・・ 家の末っ仔P-仔♪の顔に・・・・・
末っ仔P-仔♪は凶暴で、いつもこんな表情しているからなぁ~・・・

イメージ 8
 'Sil' Alien form 'Species'
上画像はシルの横顔。歯や顎、頬の透け具合が堪らん! ギーガーの有機物と無機物が合成された様な独特なデザインのバイオメカニカルはギーガーだけの特殊な感性で、それはALIENで見事に表現されている。そしてギーガーのもう一つの表現法がバイオメカニカル・ボディを覆う透明な皮膚であるが、このスピーシーズのシルはそれを見事に形にしている。 天才が創造した最高傑作と称賛される作品である。
画像下は劇中でシルが出産している時の画かな? 二重構造の顎と透明な皮膚が素晴らしいが、劇中ではプロップのテクスチャーやマテリアルの良さが表現出来ていなかった。とても残念である。

イメージ 14
 Make up of 'Sil'
シルの顔が何層にも分かれている事が判る。素晴らしいアイデア!

イメージ 9
 'Sil' Alien form 'Species'
シルの胴体部分。欲しい・・・ けど部屋にディスプレーするには怖すぎだけど・・・僕は未だ一度もシルのスカルプチャー実物を見た事が無い・・・ 早く見ないと寿命が尽きて死んでしまうので、機会を作ってスイスのミュージアムを訪れたいものだ。

イメージ 10
 'Sil' Alien form 'Species'
シルのスーパー・セクシー・ダイナマイト・ボディ 凄くエロティクな身体してる!
この透明具合も堪らんWA! 欲しいナァ~・・・
シルのスタチューは色んなものが作られてきたが透明な外皮を表現出来ていりものはサイド・ショウのシル・マケットだけになるのかな?サイド・ショウのシルは造形のディティールやペイントについて、マニュファクチャーならではの荒さが指摘される場合があるが、クリア・パーツを外皮に使った製品は最高傑作だと云える。

イメージ 11
Test fitting the Species Ⅱ Eve suite.
こちらは'スピーシーズⅡ'の'EVE'(SILのクローン)スーツを着込むスタント・ウーマンのモニカ・スタッグスさん。愛くるしい顔とナイス・バディが良いな スピーシーズではシル役のナターシャ・ヘンストリッジさんが作品の主人公であり、彼女を見せる為だけに作られた映画の様に感じてしまう・・・ 僕はナターシャ・ヘンストリッジさんの様な美しく細いスーパーモデル体形より、田舎臭い顔のダイナマイト・ボディの方が好みでつ まあ、これは僕の個人的なアレだけど・・・・・

イメージ 12
 Sil Monster sculpture / HR Giger Museum
最後に、スイスのギガーズ・ミュージアムにて陽を浴び、美しいバイオメカニカル・ボディを魅せ付けるシルのスカルプチャー。 ウェブで拾ったシルの画像が沢山あるけど、無意識の内に、このスカルプチャーの画像ばかりを集めていた。
少し前に佐野先生が、このスカルプチャーを模して造形された素晴らしいレジン・キットがある。とても美しくエロティックな身体の造形に痺れた・・・・・
嗚呼・・・このスカルプチャーのスタチューで透明なものを何処かのメーカーが作ってくれたら良いのにねゑ~・・・

イメージ 13
 映画作り直して下さい!