イメージ 1
 Nepenthes truncata highland red / Christian Klein

今年の9月で47歳になる。ついこの前まで子供だったのに、早いものである。
ワシももう爺さんじゃい。アッチコッチ身体も悪い所だらけじゃしのうっ
海千山千の輩に揉まれて修羅場を長年生きているとワシ自身も色んな知恵がつき、人々から相談を受けるようになるものである。

Q:54才の会社員です。私の足が臭過ぎて困っております。仲間と昼食で座敷に上がった日には私の足の臭いが充満して食事どころでは無くなります。家族にも迷惑がられていますが手立てがありません。
 A:足の角質を落とし、毎日、靴を替えると改善されますよ。
Q:23才のOLです。彼氏が浮気をやめてくれません。約束をすっぽかされて他の女と会ってるなんてしょっちゅうです。どうにか彼氏の浮気癖を治す方法を教えて下さい。
 A:捨てろ、そんな男は。無くして初めて貴女の大切さに気付くかもしれないよ。
Q:男性43才です。8才年下の妻にもう5年も夫婦生活を拒絶されています。もう我慢できません。昔の様に抱きしめたいのに。妻に他の男の影はありません。
 A:それは貴方に問題があるのです。奥さんを”居て当たり前”みたいに接しているのでは?自分の事ばかりで、奥さんを一番に考えていないのでは? そして貴方自身も奥さんに良く見られようとしていないんじゃないですか?不潔でだらしない貴方としたいとは想わないでしょう。一度自分を見つめ直す事です。
 Q:21才大学生です。僕は二次元でしかダメなんです。現実の世界で恋するなんて考えられません。しかしそろそろ彼女の一人も作らないとまずいと考えています。どうすれば良いですか。教えて下さい。お願いします。
 A:今はどうだか知らんが小学生の頃はクラスに好きな娘くらいいた筈。アニメの世界に逃げてるだけ。先ずは逃げ場であるアニメを絶て。そして女を意識しろ。好きな女が出来たら迷わず行け!成功したら儲け物くらいで告白すりゃ案外上手くゆくものだ。
 Q:19歳学生です。彼氏のお腹が弱くて困っています。デート中もトイレばかり。映画もゆっくり観れないですよ。病気ではないみたいです。
 A:我慢しろ。好きならば。
Q:漫画家志望です。全く芽が出ません。今年40になるんですが、そろそろ諦めるべきなんでしょうか。フリーターで貧乏のまま死ぬんでしょうか。
 A:やりたいなら描き続けろ! 世の中自分の好きな道を選べない人間なんて5万と居る。その歳で就職できたとしても超安月給で心身ともボロボロになるのがオチ。
 Q:17才学生です。私はアンパンマンが大好きでしかたありません。バイト代は全部アンパンマンに消えてしまいます。彼氏にもキモがられてるし。やっぱ変ですか?
 A:え~んちゃう。別に。
Q:僕は可愛い彼女がいるのに他の女子にばかり目が行ってしまいます。あの子もこの子も付き合いたいって感じです。どうしたら大好きな彼女オンリーになれるんでしょうか?僕は20才で塗装工場で働いています。
 A:普通じゃないの? まぁ、心底惚れた女と出会えば変るよ。
Q:定年で会社をリタイアした初老であります。いまだ精力絶倫で抑える事が出来ません。しかし売女では駄目なんです。若い娘と恋愛がしたい。儚い夢なのでしょうか。
 A:それは辛いですね。心中お察し致しますが、御歳を考えて堪えるしかありません。
Q:50代前半の自営業です。ウツボカズラを何度買ってもスグに枯れてしまいます。枯れない栽培法を御教授下さい。お願い致します。
 A:インターネットで他人の栽培環境を研究して経験を積めば上手くなりますよ。
Q:46才の男性です。ガンプラ命です。完成に至らずも次々と新作が出るので部屋が箱で一杯です。どう考えても残りの人生では作りきれません。しかし手放す気はありません。中村様ならどうされますか。
 A:モデラーの性。どうしようもないな、そりゃ。

俺はいったい何を書いているのであろうか・・・・・ 気でも狂ったのであろうか?
と云う事で今回は久ぶりにウツボカズラの栽培記録を書く事にする。


イメージ 2
 12th.Jan.2013  N.truncata highland red / Christian Klein
私は草姿も捕虫嚢もマッスルなN.truncataが大好きである。本種は数多くのバリエーションが在り、好みの品種を探すのも面白い。 数ある品種の中に"highland red"と云うものがあり、昔から色んな個体やクローンの"highland red"を見てきた。その中で他とは一線を画する優良個体があった。それがドイツのChristian Kleinの"highland red"であった。 長年探したがなかなか機会が無かったが、3年前の1月に漸く出逢う事が叶った。
とても小さいが、葉柄や蔓が赤く、オリーブ色の葉が美しくとても気に入った。


イメージ 3
 29th.Mar.2014  N.truncata highland red / Christian Klein
導入から1年3ヶ月ほど経った草体。この頃から仕事が忙しくなり土日は殆ど仕事と云うスタンスになる。そんな中、300を越える鉢の管理が難しくなり、沢山の子苗を水切れや根腐れで傷める事が目立ってきた。 本苗は棚の一番前の目立つ場所に置いていたので乾かし気味で管理する事が出来た(多忙だとドライアウトを防ぐ為にどうしても水を多く管理してしまうので根腐れする)ので順調に大きくなってくれた。


イメージ 4
 15th.sep.2015  N.truncata highland red / Christian Klein
導入から2年9ヶ月経った草体。う~ん順調に作れてるなあ。やはりN.truncataは用土を乾かして栽ると良く育つ。本苗は"highland red"とあるが、当方の高山性温室では少し寒がる様である。と云うか高山性温室は水気が多いので調子が悪くなるのかも知れない。 普段の栽培管理は低地性温室でカラカラに乾かして育成している。
当低地性温室には加湿器が無いからな。


イメージ 5
 1st.May.2016  N.truncata highland red / Christian Klein
導入から3年5ヶ月の草体。このオリーブ色の軍配型の葉が堪らなく美しい。
大きく成った。鉢はずっと3号鉢のまま。今年は植替えをしてあげたい。鹿沼土と軽石の中粒とベラボンのMをブレンドした単純な用土に10号鉢で植え付けたい。 しかし10号鉢を置く面積はどこにも無い・・・
また葛藤と虚しさが頭を過ぎる。 私の温室にはアダルトに育った古株が多く、その後導入した苗達もやがてアダルトに育つと行き場が無くなってしまうのである。 殆どの鉢が自慢の一品。 手放したら二度と手に入らないものが多い。 維持するには根を切って故意に株を傷め、小さな鉢に植えつけるしかない。しかし、それでは醍醐味である捕虫嚢も充分なものが着かず、栽る意味がなくなってしまう・・・・・
仕方なく放出するしか無いのである。こうなると他人の為にアダルトまで苦労して育成している様な感覚に陥るのである。
小さな苗を買った時は『早く大きく成れ!』と願い、なかなか大きく成らない苗を見ながら一喜一憂して愉しいのであるが、突然成長が爆発し出すと勢いは止まらない。
先に書いた様な葛藤に苦悩するのである。


イメージ 6
 1st.May.2016  N.truncata highland red / Christian Klein
至極の袋! かなり特徴が出て来た! 数あるN.truncataの品種の中でも1、2を競う美しさではないだろうか。 株は勢い付いているので鉢増しすれば来年はかなり見応えのある、形の良い極上の袋が見れる事は間違い無い。
さてどうするか・・・・・





今年は今までに無いほど忙しくなる
イメージ 7本年度の南曽根若頭会予定表
 ずらずらと予定が並んでる。これは現時点での決定事項だけであり、未定である市町村のイベント類や各町、各団体との親睦会、自町の総会、実行委員会等を入れると、この予定表の2倍以上は出席しなければならない。
そう、私は南曽根町の本年度の若頭会責任者(会長)なのである。
私の住む地域は少し特殊で、普通の自治会と違い地域の活性化が盛んな地域である。若頭会と云うのは、子供会・青年団・30代中心の拾伍人組を含んだ総責任者であり、地域活性の要(実行委員)に当る部署なのである。毎年沢山のお金を消費するので、寄付金を募ったり自治会員との折り合いに気を使う。 出張る日数や使う自腹金は自治会長の数倍になる。
先輩達が言う『若頭の会長はホンマにシンドイでぇ・・・頑張ってや!』
歴代の若頭会会長の奥さんが云うには『旦那、精神的にイカれる』らしい。
あはは・・・・・、頑張らいでかっ! 皆の為に!俺でも役に立てると云う事を証明しなきゃ
ただ、歴代の会長は大概は普通の人で、土日に休める人だった・・・ 
最初は腹を括ってやる気充分なのに、それでも10月頃には苛々して、いちいち勘繰ったり、テンパってた
私の場合は年中ほぼ無休で定時も無いんだよなあ。大丈夫かな~ 
過去に近隣の町で建築関係の自営業をしている人が若頭の会長して自殺した事あったし・・・
俺、メンタル弱いからなあ~



イメージ 8
先日(何時か忘れたけど)散歩した。
ちょうど桜が散った直後かなぁ、仕事を早く終えれたので
子供を連れて家の裏手の黒鳥公園を1時間ほど散歩した。
ウフフ・・・チビ達は本当に可愛いなあ~


イメージ 9
今日は母の日 
今日は朝から町内の仕事を昼までに終える様に段取りして
昼から母が大好きな横綱ラーメンに行った。
長女のチー仔♪と3人で出かけたよ。
私もチー仔♪もラーメン大好き
妻もO太♪もラーメンが嫌いなので、居残りはマクドナルドに行った。
O太♪は麺が苦手だから先ずはスープを冷ましてゆっくり飲む。
その後、冷え切って伸びた麺をチマチマ食べる。
ラーメンを完食するのに1時間強も掛かってしまう。

母と会うのは正月以来・・・
母の日だし、昼食の後に買い物でもと想っていたのに、
午後から先日作った見積もりの商談が突然入りお客様の処へ・・・
良い仕事が取れました。

家族には『今度またな・・・』と云う事は云わないと決めた。
今年は家族を犠牲にして、次に仕事も犠牲にして町内が一番。
家族は腹を括ってる。
でも、今年は仕事を休んで絶対に釣りに行きたいし、
家族でキャンプも行くぞ!