イメージ 1
 今年から南曽根子供会に入った子供たち

 忙しかった・・・ ウンザリするほど忙し過ぎた・・・・・
仕事に追われ、時間は町内の為にだけ作った。 家族は放置。 自分のプライベートなんて想い出せない。
妻が入院してからは、子供の面倒があるので、母に頼んで家に居てもらってる。
しかし母も年老いているので、家のエコキュートやIHクッキングヒーター、洗濯機の使い方が解らない。 教えても憶えられない様だ。
そもそも私自身も使い方なんて判らないので話にならない。 母がお風呂を沸かしてくれたら、風呂の詮の閉め方が判らず、開いたまま自動沸湯のボタンを押してしまったので、私が仕事から帰宅してみたら、お湯が溜まっていないのにエコキュートに湯の残量がゼロになっててお風呂無しだとか、朝学校へ行く子供達の朝食を作るのが間に合わないとか。
若い頃は子供三人と親父の兄弟達のご飯まで作っていた母も歳には勝てない。
それに今は時間の流れがゆっくりの中で生活しているので慌てる事もないもんね
馴れない暮らしの中で母が風邪でダウンした・・・
こーなったら俺がやるしかない! 母には家に居てくれるだけで助かる。末っ子P-子♪と留守番してくれて、チーコ♪とO太♪が学校からの帰りを迎えてくれるだけでありがたい。それでも母はお米を焚いて、洗濯だけはしてくれたよ
私は仕事が上手い具合に回ってくれた。 現場が近所だったので子供達に朝食を作れたし、帰宅も早く夜勤の開始も遅かったので、夕方に買い物や晩ご飯も作れたし仮眠も出来た。妻の病院へも行けた。 
もちろん仕事関係の人達が私の境遇を心配してくれて理解してくれたかたであるが。
そして今月は町内の用事が28日の土曜日以外に無かった事が幸いであった。
妻は抗癌剤が作用してくれて手術しなくて済む事を祈っている。 早く元気になってほしい・・・
 何時も仕事、仕事と云ってる私だけど、仕事以外に忙しいのが町内会の仕事。
古紙回収、十二町連合定例会、若頭会定例会等々、一ヶ月に最低3日以上の地元活動があり、各イベントや準備等を入れると集まりが本当に多くなってしまう。 それ以外に自町内の各団体との協議、活動、それに他町との親睦等を含めると目が回ってしまう。
これらは強制ではないんだけど、若頭会の責任者及び副責任者ともなると知らんフリは出来ない。土日祝が休みの人も居れば、休みが少なく深夜まで働く人も居るし、出張が多い人も居る。 しかし休みが少ない人でも責任者を引き受けたからは家族と仕事を犠牲にしてでも任務を遂行しなければならない。 何処の町の責任者たちもそうやって来たし、私自身が若い頃から愉しく好き勝手出来たのは、先輩方々が町の為に、若い子の為に苦労してくれたからだと痛感している。
それに、私は数年前に町の仲間達と温度差を感じ『辞める・・・』と云って騒ぎを起したり、去年度は責任者を受けた先輩から私を副責任者として任命されたのに、2月早々に脳腫瘍になって何の役にも立てず仲間達に迷惑を掛けてしまった・・・
 今年こそは!と、家庭と仕事を犠牲にして副責任者として頑張ったつもりだけど、町内の仕事量の1%も約に立たなかったんじゃないのかな・・・ 
この11月28日から私が会長(責任者)になる。 やって行けるのだろうか・・・

曽根・助松地区だんじり"やりまわし"
わが南曽根町は動画開始から5番目の町
黒い法被に白煉瓦、白い縁取りに赤字で南曽根の町名
若者のだんじり離れが深刻で、各町とも曳き手が激減しているが
わが南曽根は特に深刻である。
それでも少ない人数で良く曳けていると想う。
見せ場の"やりまわし"で、青年団は僅かな人数でも
根性でインに入り、後ろ梃子も息を合わして見事に決めてくれた!
ありがとう!



平成27年度 十二町地車連合総会
イメージ 2
 豊中町・池浦町・我孫子町・板原町・南曽根町・北曽根町・千原町・池上町・二田町・森町・池園町・助松町からなる十二町地車連合会。
月に二度もある役員会と定例会も大詰め。 本日は最後の報告になる総会。
人前に出るのが苦手な土木会長、素晴らしい挨拶でしたよ!



十二町若頭連合責任者協議会 親睦会
イメージ 3
 毎月、十二町地車連合会定例会の直後に、各町の責任者と副責任者で十二町若頭連合責任者会議がある。
本日は十二町各町の責任者及び副責任者が集って呑む親睦会。
嘗ては喧嘩祭りと云われていた"だんじり祭り"なだけに、各町の代表が集まって親睦を深める事は意味がある事だと感じている。 各町それぞれがプライドを持ち、学区も違う者同士が気さくに話して仲良くしようと努力する。
だんじり祭りでは彼方此方で喧嘩が起こり大怪我する人も居るけど、各町の責任者が仲良くしていれば、小さな火種から町単位での大きな乱闘騒ぎに発展する事を抑制出きるのである。



四十四年会
イメージ 4
 昭和44年生まれの同級生の呑み会を定期的に開催している。
昔は俺もそこそこ酒を呑めたんだけど、今は酒が弱くなって直ぐにしんどくなってしまうねん・・・
ちょっと呑み過ぎたら次の日は必ず二日酔いになるし痛風発作がエグイねん
それやのに、コイツラは・・・歳を取る程に酒が強くなってる様に想うわ・・・
怖っ・・・




平成27年度 南曽根だんじり祭
イメージ 5
 今年から長女のチーコ♪とO-太♪が正式に南曽根の子供会に入り日中のだんじり曳行にも参加した。 
子供達はだんじり祭り愉しかったのかな? 同じだんじりを曳いているというのに、家族と触れ合う事が出来なかったよ。
私は副責任者としてブレーキを踏む為にだんじり正面の真中に乗っている。 初めてのブレーキは気を使った。何度も何度も頭で考えていたのに上手く出来なかった。常に前方を注意して、だんじりの速度が早すぎて小さな子供がこけていないか、綱が足るんでいないか、細い道では、だんじりが民家や電柱にぶつからないか等。青年団が手の豆を潰しながら重たいだんじりを曳き、後梃子も同様に息を合わせてだんじりを曲げてくれる。ブレーキを踏むのは簡単だけど、一度止まってしまった重たいだんじりを再び動かすのは大変な事だから簡単にブレーキを踏む訳にいかない。だんじりの舵取りをしてる後梃子の連中を信じてやらなければならない。
だんじりが電柱にブツかりそうになっても、後梃子がだんじりを息を合わせて曲げてくれる事を信じ、ギリギリまでブレーキを粘る。もし後梃子の息が合わなければだんじりを電柱に当ててしまう。全部で八千万円以上も掛かった南曽根の新調だんじりをチンケな処でブツけてたまるか! だんじり一番の見せ場"やりまわし"では緊張感がMAXになった。場面毎に青年団の曳きの強さや後梃子の取れ方が変るのでタイミングやブレーキの有無の判断がとても難しかった。 一つの場面をとっても、先輩達から『上手い!ナイスタイミング!』と褒めて貰ったかと思えば、別の人からは『後梃子が切り始める前に一発ガツンと踏んで"やりまわし"の切欠を作ってやらんと、だんじりが(アウトに)膨らんでまう。もっと早く踏め!』だとか、逆に『ブレーキ踏むの早過ぎる!もっと粘れ!後梃子が舵を取りきれなくて(アウトに)膨らんだ時のもう一押しでブレーキ当てたるんや!』や、『今のはブレーキ要らんかったやろ・・・』とか色んなご指導を戴き、正直どれが正解か解らんかったわ。 
そんなブレーキ新人の私は夜間曳行も子供達とだんじりを守る為にブレーキから離れなかった。 おかげで子供達と手を繋いで祭りを愉しむ事は一度も出来なかったが、これが今年の私の役目だったんだと想っている。



南曽根 子供会・少年団 落策
イメージ 6
 だんじり祭りを終えると仲間達で落策(打ち上げ)をして互いを労い呑んだくれる。
その後、我々、若頭会と子供会の役員で子供会・少年団たちの落策を開催する。
よく冷えたビールや酎ハイを呑みながらバーベキューを焼く。

イメージ 7
 子供会・少年団の落策ではだんじりを開放する。 子供達がだんじりに乗って太鼓を叩く。
O-太♪はだんじりの太鼓を叩くのが夢だった。 毎日、家で太鼓の練習をして、妻から『うるさい!』と怒られていたね。
夢が叶って良かったね 
私は引っ越して和泉市に在住しているので、子供達は南曽根町の子供達と学区が違う。しかし近年は自治会や子供会に入る世帯が激減しているので、今年から他町でも子供会に入れる様になった。 学校が違う家の子供達が南曽根町の子供達に溶け込めるのか心配だったが、子供達は直ぐに仲良くなってくれて良かったよ。



十二町若頭連合責任者協議会 落策
イメージ 8
 十二町各町の責任者・副責任者の落策。まあ、何処へ行っても同じ面子なんだけど、お疲れさん♪と云う事で
私は各町の顔役が集まる場面に若い頃から出席していて、その中で目立つ事を好んでいた。席を回り色んな人と話するのが愉しかった。けど最近は大人しくしているよ。
出張らないで、大人しく、愉しくをモットーにね~
各町代表のみなさん御疲れ様でした。 次年度の責任者さん、宜しくお願いします。



平成27年度 十二町地車連合会 落策
イメージ 9
 十二町地車連合会の落策は、総会と同じ、きららりぞーとホテル サンルート関空でしたよ。各町および連合役員合わせて80名ほどの宴会だったけど、どの顔も知った人ばかり。
十二町地車連合会の役員の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様です。
十二町地車連合会会長 土木さん、本当にお疲れ様でした!
大阪府知事 松井 一郎氏、大阪府議会議員 大橋 一功氏、衆議院議員 遠藤 敬氏から労いのお言葉戴きました。 ありがとうございます。
特に、十二町地車連合会顧問の大橋先生、何時も地元活動でお世話になっている遠藤先生ありがとうございました。
松井先生、応援しています!

 秋の想い出は、こんな感じで町内の活動ばかりなので、家族との時間は作れなかったな。
妻と二人で計画していた16日の行楽は、妻の入院で流れてしまったけど、妻が無事に元気になったら、何処かに行こう。 どんな事があっても、仕事なんか放ってでも行くよ!
妻はどうやらUSJに行きたいみたい。ちょっと家の子供には早い様に感じるけど、妻がそうしたいのなら、USJに行こうかな
来年は今年以上に忙しくなるのは目に見えているけど、大切な家族の事を第一に考えたい。
ウツボカズラは、今まで以上にLOSTするだろうな・・・・・

次はいよいよ植物の事書くYO! 多分。


~ For Recreation ~
SlipKnoT - Duality / 1st Alubum "SlipKnoT"
前回記事の"For Recreation"ではめ込んだSlipKnoTの動画
"The Devil In I"のPVに血が多過ぎて嫌悪感が強かったので
今回はグロく無いのを。 名曲!
初期のスリップノットだけど音は今でも変ってない!
堪らんWA!!!!!