イメージ 1
 5月17日 和歌山加太漁港

とても長かった無休労働が落ち着き、5月17日の日曜日の午後がフリーになったので急きょ家族で何処かに行こう!となった。 妻と相談して、最初は海遊館や神戸ハーバーランドに行こうかと考えていたがお金を払って施設で遊ぶのはいつだって出来ると想い、和歌山の加太にドライブする事に決めた!
当日は天気がとても良かった。 和歌山へドライブする間、車の窓を開けると風がとても気持ちよかった。車中で家族と愉しい話をしながら国道26号線をゆっくりと走り
、岬公園を通り過ぎ大川峠に入ると自然に溢れたのどかな風景に妻も私も心が和んだ。
大川峠を越えると一面に海が広がり潮の匂いでいっぱい。
とうとう来たね! 加太に! 今日は愉しそう!


イメージ 2
 加太の淡島神社に参拝
人形供養で有名な淡島神社にお参り。子供たちは沢山の色んな人形を珍しがって大はしゃぎしていた。長女のチーコ♪はとても興奮していた。
私と妻は子供たちに怒ってばかり。『こら!走るな!そっちに行ったらアカン!』
チーコ♪はまるで【千と千尋の神隠し】の"千"の様だったよ

イメージ 3
 淡島神社の鳥居をくぐると3軒のお店が軒を連ね、それぞれの店からは炭火で魚貝類を焼く何ともいえない良い匂いが食欲をそそる。 子供たちはお腹がペコペコ。
『まだか、まだか』と食べ物を急かす。

イメージ 4
 サザエの壷焼き・おく貝・いわしの炭火焼にしらす丼・ざる蕎麦をたくさん注文して食べた! ボクはよく冷えた生ビールを飲んだよ。
美味しかった~・・・ イワシなんて脂がのってて最高!ぶりぶりに太った大きなイワシが3匹で\300-なんて安い! お目当てはサザエの壷焼き!採れたてのサザエを食べると居酒屋のサザエなんて食べれない。

イメージ 5
 お腹がいっぱいになった後は海で遊んだよ!
私が居ないと子供たちを自然と触れ合わせるもは難しい。子供たちは岩場の潮溜りでカニやヤドカリ、小さな魚を見つけて大興奮!子供たちの、心の底から喜んでいる笑顔を見ていると私の顔も思わずほころぶ 超インドア派の妻も大きな石を動かしてカニを探すのに夢中になって愉しんでいたよ。
気が付くと子供たちの足元とパンツがズブ濡れ。 凄く愉しかったよー


イメージ 6
 翌日は休み! 家の裏庭で炭火でバーベキューしたよ。
鳥・豚・ソーセージに骨付きカルビ。凄くおいしかった! 子供たちはバーベキューを家でする事に興奮しているんだね。焼くものが無くなってもずっと火の番をしていたよ。休日がこんなに素敵なものだなんて忘れかけていたよ。
忙しい日々が続いていた時にストレスで自棄喰いしていたので通風の発作が再発していたが、こんな時くらい自由に食べなきゃね
先日の人間ドッグではやはり痛風と糖尿がぶり返してたよ・・・

イメージ 7
 久ぶりに先生たちにもお会いした。
当日は中川先生と土居先生、そして手柄山植物園の松本副園長さんとお会いした。
何十年も前に何度もウツボカズラの自生地を探索していた神々の懐かしいお話を聞かせて戴いて胸が一杯になったよ。
休日って本当に愉しいんだね。 また休んで色んな事して遊びたいな。