イメージ 1
Platycerium Dawboy
 
 
 私が大好きな交配種ビカクシダ ダウボーイ (P.Dawboy)の栽培記録を付ける。
本種の栽培記録は今回で終了となるだろう。 実は今回の株は、前回記録した株から吹き出たPUPから育てたものである。 親株は2010年5月頃だったか、海外から小さな苗を輸入したものが2年程で成熟した。
その親株から芽吹いた小さなPUPも約2年で今回記録に付ける様な株に育った。
何故、親株では無く今回の増殖苗の成熟株で本種の栽培記録を締め括るのか? 
ズバリ親株を去年の夏にドライアウトさせリゾームを傷めてしまったから草姿が悪い・・・と云うのと、この増殖株は完全に親株のクローンであると実感したからである。
ビカクシダのPUPについては、親株のクローンである。と云う意見と親株から形質が少し変り別個体になる。と意見が2つに分かれている。
しかしこの子株を栽培してみて私は親株との相違点を見付ける事が出来なかった。
そしてこのクローンの品種名に私の名前を付けた事を公言する為に今回記事にしようと想った。
イメージ 2
 2013/9/14 去年の植物体 何て素晴らしい草姿であろうか
 
本種は未だ極めて新しい交配種である。 本交配種は個体差が激しく2010年当時、輸入元の小さな苗の画像からも個体差が激しく見受けられた。 私はその中から気に入ったものを選んで輸入したのだが、その個体が想像以上に素晴らしいものに成った。 
細い実葉は基部から垂下がらずに天を目指して長く伸び、更に伸びた葉は重みで上品なアーチを作りながら下を向く。 伸び切った実葉の先端は美しいカールを魅せてくれる。
そして貯水葉の美しさは一級品である。 見れば見る程惚れ込む草体である。
Webで観る限り、このクローン以上に美しい P.Dawboy を観た事が無い。
5cm程のPUPがたった2年程でこの様に育つのも面白い。
2年程前この兄弟子株を5つ放出した。 里子先で現在はさぞかし美しい草姿を誇っている事であろう。 そして去年、更に4つ放出した。

 
イメージ 3
 美しいネスト・・・・・
 
P.madagascarienseP.vassei を交配元に持つ本交配種は、ニア・ハイブリッドである P.Horne's suprise とは全く違う顔を持ち、P.madagascariense を交配元に持つ至極のハイブリッド P.Durval nunes ほど奇抜ではないがエレガントさにおいてはヌネスを寄せ付けない美しさを誇っている。
 
 
イメージ 4
 画像では判り難いと想い、私の手を添えて写真を撮った。
この辺の交配種は小さい印象が強いが案外大きい。 極美のネストの上部には片親である P.vassei の特徴である深い凹凸がくっきり出ている。
 
 
イメージ 5
 晩夏、潅水で濡れ滴る雫が活き活きさを引き立てる
本種は片親の P.madagascariense 同様に水を好む傾向にある。 
春先から晩秋までは沢山潅水しても根腐れする事も無く、寧ろ良く育つ。 
ビカクシダ栽培の王道と云えば蘭の様に乾かして栽るものであるが、乾かし気味に栽ると少し生育が悪くなってしまう。 あくまでも本個体(本クローン)についてであるが。
 
 
イメージ 6
 2013/12/11 去年冬の草姿
寒くなったので温室に避寒。 当温室は冬季日照が殆ど当らない。
残念ながらこれより成長は止まってしまう。 また3月下旬からの栽培を愉しみにしている。 
 
 
 
 
 
 
~ For Recreation ~
Twins - Alexia's Song - Berceuse Orgol ver.
Resident Evil Code:Veronica
 
BIOHAZARD - Code:Veronica の【アレクシアの子守唄】と云う曲
もう14年位前。PLAY中の場面でこの曲を聴いて好きになった。
アレクシアとアルフレッド
2人の兄弟の歪んだ愛と狂気、そして切なさ・・・
そしてクレアとスティーブの悲し過ぎる別れ。
ゴシック調の重厚な背景に沿って進む切ないシナリオに合った曲
とても綺麗なのに妙に禍々しい雰囲気
凄く気に入って頭から離れない曲
 
 
Alexia's Song - Berceuse Piano ver.(Vocals & Piano)
Resident Evil Code:Veronica
 
There was a friendly but naive king,
who wed a very nasty queen.
The king was loved but,the queen was feared.
Till one day strolling in his court.
An arrow pierced the kind king's heart.
He lost his life and his lady love.

 
心優しく無垢な王がいた
王は大変意地の悪い王妃と結婚した
王は愛されたが王妃は恐れられた
ところがある日中庭を散歩中
一本の矢が親切な王の心臓を貫いた
王は命を失い最愛の女性も失った
 
 
Revised - Resident Evil Code:Veronica
 
 14年前、夢中になってゲームをやり込みながらも
素晴らしいシナリオだと云う想い出が強かった。
その後私もずい分と歳をとり、
当時よりも人の痛みを解る様になった今では作品の良さが更に解った。
もし時間が作れたらもう一度ゆっくりPLAYしてみたいなぁ。
 
 
UTAU Akira Kurone +Berceuse: Ashford Lullaby 
Resident Evil Code:Veronica 
 
この音を聴いた愛娘の愛子♪
『 なに? これ!? 目茶苦茶やんっ(笑) 』
そう、この外しが良いんだよ。 君にも何れ解ることだろう♪
この曲の魅力はメロディの良さと共に故意にアルペジオをずらした
不協和音の律動にあるのだ。
特に中盤のメジャーコードになってマイナーで
暗く終わるところが堪らない。
綺麗な安息の世界と狂気的な強い不安感の同調がとても芸術的。
ボーカロイドで外して唄うこの音が背景のイメージを
物語り心地良い・・・・・