イメージ 1
Aristolochia tricaudata / originate from Kebum Raya Bogor
 
  今日はお仕事休み♪ と云うか、5日前の作業で右肩を怪我してしまい絶対安静だと先生に云われたので
今日も休むしか無いのだ。 脱臼だか筋肉断裂だかしらんけど目茶苦茶な激痛で地獄逝きだぜぇ~♪
 さて今回は私が好きなアリストロキアの花の事を書こうかな!
 
イメージ 2
 Aristolochia tricaudata
 
属名のアリストロキアは『 最良の出産 』の意味、種小名のトリカウダタは『 三つの尾を付けた』と云う意味。
本種はメキシコ原産と云われているが細かい事は調べた事が無いので判らない。 ただ京都府立植物園では
冷房室で展示育成しているので高地に地生しているのだろうかと想い、当方では高山性種温室で育てている。
 
本種は見ての通り奇抜な花弁が魅力的でその姿はまるで火星人の様である。 また花に触れてみるとまるで
ラテックスと云うか哺乳類の皮膚の様な感触がとても気色悪く花の不気味さが倍増する。
 
 
イメージ 4
 A.tricaudata の植物体  大きな楕円形の葉が互生しながら勢い良く伸びる。
 
 ウマノスズクサ科であるアリストロキア属と云えば一般的には蔓性のものと云うイメージが強いが
本種は低木性の常緑植物である。 
冬場の低温に強く5℃以上あれば枯れる事は無いと想うが夏場は工夫してやらないと暑がる様である。
本個体は高山性ネペンテス専用温室で育成しているので日中は常時天井から雨が降っている様な環境下。
故に用土は常に乾くこと無くビショビショなのであるが当方では通気良くする為に強制送風を行っているので
根腐れする事なく勢い良く成長している。 
用土は鹿沼土(中粒)4:ベラボン2:観葉植物培養土2:黒土1:腐葉土1と云うマテリアル構成+αである。
成長が良い春先~晩秋までは油粕や天然牡蠣ガラ、液体化学肥料等を与えている。
 
 
イメージ 5
 A.tricaudata の不気味な花
 
 イカともタコとも想える火星人チックな奇怪な花が魅力的で堪らない~♪  私は植物好きと云っても花に全く興味を示さない。  しかしアリストロキアやガガイモ等の様な奇奇怪怪な花には魅き付けられてしまう
本種を始めアリストロキア属の花は悪臭を放つらしいがどうしても臭いを嗅ぐ気にはなれない=3=3=3
私はストレンジな形の植物には興味があるが臭いに過敏で悪臭を嗅いでしまうと気分が悪くなるのだ。
 
 
イメージ 6
 本個体であるが実は今年の初夏害虫にやられて丸裸にしてしまった。 
5月末か、6月だったか何となく葉の裏を見てみると綿の様な白いものがビッシリ! 何て事であろうか全ての葉裏がカイガラムシで埋め尽くされているではないか><。
よく見ると高山性の低木性アリストロキア他種にもビッシリ!  コナカイガラムシの成虫がこれだけ繁殖してしまうと薬剤による殲滅は不可能。 手作業で排除するには体力的にも時間的にも不可能なので地際の茎からバッサリ切除して丸裸にしてから対コナカイガラムシの殺虫剤を撒いた。
しかしアリストロキアは堅強で生育旺盛なので3ヶ月ほどでこの様に育つのである♪
 
 
イメージ 7
 A.tricaudata の不気味な花の裏面を見てみる。
 
 互生する葉腋ごとに花弁状の萼のある花を沢山咲かせる。  しかし花の寿命は極めて短く咲いて1週間前後で痛んでもいない花を落としてしまう。 沢山咲くのは良いがその辺が愛想無い=3=3=3
 
 
イメージ 8
 最期に Aristolochia tricaudata  の奇怪な花をもう一度
 
おぉ...........................火星人がイッパイだだだだだ!
 
 
 
 
平成二十四年度南曽根だんじり祭り
イメージ 9
 去年辞めると誓った南曽根のだんじり祭り。  何度も戻って来いと説得されたがやる気が無い奴等と一緒にやるのが嫌で拒否しつづけていた。  
去年、私が去った事が引き金になり甘えていた若い奴等の意識が向上した様に見えた。 しかし蓋を開けてみると全く統制の取れていないバラバラの団体になってしまい、若手も責任者達も落胆しているではないか、、、
私はある理由と引き換えに南曽根に戻る事を承知し、試験曳き前日に呼び戻された。
私は南曽根のだんじりが好きだ。 強引なやり方になってしまうが南曽根の為に私自身が人柱になり爆弾にもなる。 南曽根の為なら保守は棄てて私が嫌われても良い覚悟だし私以外にソレは誰にも出来ないと判った。
 
 去年、私が南曽根を辞めてから子供達が何でやめたの? やめたらアカン云ってた。
子供達は年中『 ♪チンキチン、チンキチン、そーりゃ、そりゃー 』と祭りの囃子と掛け声を口にしていた。
今回は子供達も喜んでいたようだ。 誰もが愉しめる活気溢れる団体を再構築するぞ!
 
 妻の姉妹達と私の家族♪ 私の三角巾が情けない=3=3=3
 
 
 
 イメージ 10
 チーコ♪
祭りの最中に水疱瘡が発症><。 今はブツブツだらけ=3=3=3
今週の土曜日は愉しみにしていた幼稚園の運動会だと云うのに参加は不可能か、可哀想過ぎる><。。。
もしかしたらO太♪も発症するかもねゑ、、、、、、、、><。
 
イメージ 11
 O太♪
最近は反抗期。 妻の云う事を全く聞かない。 いつも怒られている様だが反省もしない様だ。
比較的私には甘えてくるので可愛くて仕方ない♪  しかし私が話し掛けても無視する事が多い。 
特に幼稚園の事は何も教えてくれない。  先日O太の顔面に歯型がクッキリついていてビックリした。 
どうやら同じ園児に噛み付かれた様だがO太が何も話さないので先生も困っている。
運動会の練習でもO太だけが練習を拒否して何もしようとしないらしい。 
以前、児童相談所の方にO太を見ていただいたがプロでもお手上げ状態であった。 
IQテストではなかなか優秀であった様だがこのままでは将来が少し不安。 
こうなったら愛の鞭を行使するしかない。 厳しい空手道場に入門させて心身を鍛え上げて貰うしかないのか?  
イメージ 3
 P-仔♪
 
お~よちよちよちぃ~♪  ホンマに可愛いWA!