Big Chap Alien  "GIGER'S ALIEN "
イメージ 1
 Alien Art Statue - 1/5 Resin Statue SANO's SPECIAL ver. /  Roswell
 
 
 嗚呼、¥お金が無い、、、¥お金が無くても必要なものはあるし仕入れもしなけりゃならない=3=3=3
最近私の周りの仲間が同時に資金ショートを起こし頭を痛めている。 死活問題である。
同業者の仲間やウツボカズラの仲間達は自営の方が多いのだがこの6月に皆が資金を焦げ付かせてしまい
資金繰りに追われているがどうにもならない事態に陥っている。 
原因は得意先がショートを起こしてしまい請求金を回収出来なかった事が主な理由であるが、我々は信用商売で成り立っているので仕入先や労働賃金の支払いを遅らせる訳にはいかないのである。
支払いの為に金を借りるのは簡単だが元々利益率の低い商売の中で金を借りて無駄な利息を支払わなければならないなんて府に落ちない。 しかし現状を何とか耐えて生き残って欲しい!
支払い能力の無い得意先。 或は計画的なものかもしれない。 共倒れだけは避けたい、、、、、
 
 
 さて今回は佐野好彦先生が創った芸術品、1/5スケール Giger's Alien の事を書く事にする。
イメージ 2
Alien Art Statue - 1/5 Resin Statue SANO's SPECIAL ver.
 
 私はエイリアン・シリーズ全作が大好きであるが、興味の対象としては初作ALIENの "BIG CHAP ALIEN"
にしか目が向かない。 今回のレジン・スタチューはスイスの GIGER MUSEUM に展示されている立像を
佐野好彦先生が1/5スケールで忠実に再現する事に成功した最高傑作である。
この素晴らしいスタチューを記事にしたくて何十枚も数百枚も写真を撮った。 しかし何度撮っても実物の素晴らしさを画に反映する事が出来ず佐野先生の芸術品を記事にする事が叶わなかった。
今回の記事においては満足出来る画が撮れた訳などではなく、私の撮影技術に限界を感じた故の妥協の記事と云う事である><。
前回、佐野先生のレジンキットを記事にしたが、是はそのキットを極太マジックで塗り潰して私の素晴らしい
テクニックで見事完成させたものである...............................................................................( ウ ソ ぴょ~ん =3=3=3)
 
 
イメージ 9
 実は前回のレジンキットと併せて完成品 SPECIAL ver. (佐野先生監修特別版)も予約していたのである♪
価格は伏せておくが妻にはとても迷惑を掛けてしまった。 道楽親父の極楽トンボですみません><。
余談であるが山田食虫植物農園さんにも『もうフィギアにお金使うのやめてYO~><。』と釘を刺されたが其れは出来ない相談である。 でも私は何に関してもコレクターでは無いので無闇やたらに¥買ったりしません♪
 
 
イメージ 10
 1/5スケールにしてこの存在感。 フォルムの完璧さ、ディティールの細かさ、、、、、
溜息が止まらない。 家でもこのスタチューに目が行った瞬間その場から離れられなくなる。
何時まで見ていても飽きない。 見れば見る程に佐野先生の仕事の素晴らしさに魅了されて行く。
 
 
イメージ 11
 Alien Art Statue / SANO's SPECIAL ver  .左側面
 
イメージ 12
 Alien Art Statue / SANO's SPECIAL ver : 右側面
正面からのシンメトリカルな造形を見て是が人の手で造られた造形物だとは信じられない。 
そして側面からのフォルムも完璧でありギーガーミュージアムのALIEN立像を完全に模った1/5スケール・ダウンの完璧な模造品だと云える。
未だ嘗て是だけ完璧な"BIG CHAP ALIEN "は無かったし未来永劫現れる事もない。 是だけ完全なビッグチャップの造形は佐野先生以外には成し得ないと確信している。
否、今回の造形物を"BIG CHAP ALIEN "と表記することは正確には間違っている。 
正確には"GIGER'S ALIEN "と表記しなければならない。 
基本的に初作の成体エイリアンを称して"BIG CHAP ALIEN "とするが、厳密に云えば撮影用プロップの事を指す名称であり、ギーガー・ミュージアムの立像は"GIGER'S ALIEN "と呼ぶのが正確な名称である。
見た目が全く同じなのに何故識別しなければならないかと云うと、撮影用プロップのオリジナルとギーガー・ミュージアムの立像では僅かながら相違点があり、ギーガー氏がプロップを元に展示用として創り直したものが
ギーガー・ミュージアムの立像"GIGER'S ALIEN "なのである。
判り易く云えばギーガー・ミュージアムの立像は"BIG CHAP ALIEN var. GIGER'S ALIEN "である。 
まぁ細かい事なので此処では敢えて"BIG CHAP "と云う表記にする。
 
 
 
イメージ 13
 完璧なシンメトリカル。 私の撮影技術が至らなく画が残念で仕方無いが造形の素晴らしさは判る筈。
何度も書いているが私は今迄沢山の"BIG CHAP ALIEN "の模造品を入手して来た。 
しかしそれらを入手してみても手に入れた満足感だけが満たされ其れ以上の感慨は無かった。 
其のどれもがいざ手に取ってみると何かが違っていたのである。 どれもがバイオメカノイドとしての記号を現しているだけでフォルムもディティールもオリジナルの魅力を表現する事が出来ていなかった。
ある日、某メーカー既製品"BIG CHAP ALIEN "を佐野先生の神の手で触れた完成品を見て衝撃を受けた!
それ以来、私の中で佐野先生's ALIEN への渇望と絶望(金銭面)の葛藤の渦がグルグル回っていたが
佐野先生が造形したこのスタチューの発表を知った瞬間それら全ての苦悩から開放された。
 
 
イメージ 14
 もう、素晴らしい以外に何の言葉も出て来ない。 私如きの呟きなど何の意味も持たない。
マニアは周知であるがギーガー’s エイリアンと映画撮影用エイリアン・スーツの大きな相違点は肘にある。
撮影用スーツにある肘の突起がギーガー’s エイリアンでは省かれている。
オリジナルを模して造形する者としてはどうしても肘の突起を付けたくなる筈である。 
佐野先生の造形の徹底ぶりと並々ならぬ熱意と拘りを感じる部分の一つである。
 
 
イメージ 15
 足先の細部  尻尾の造形も勿論であるが何とも細かい作りこみである。
ギーガー・ミュージアムの ALIEN と劇場版プロップ ALIEN との相違点は上記の肘部突起物以外に手足首の
関節部にもある。 プロップでは手足首可動の必然性で明確な節があるがギーガーズ・エイリアンは展示用としての利点を活かしギーガー氏のオリジナル・デザイン通りに手首の関節部(バンド?)も足首の関節も無い。
この佐野先生の造形物はオリジナルのギーガーズ・エイリアンを完璧に立体化しているのでこういった判りにくい部分も完全に複写している。 スムースな曲線にアートを感じる。
画像では確認し辛いがカカト部突起には人の顎部を模した造形が細かく完璧に再現されている。
最近私自信がマジック・スカルプでちょっとした造形を経験してみて判ったが、佐野先生のこの造形は本物の神技であると再認識した。 どうやったらこの様に細かく規則正しいバイオメカノイド部分の表現が成せるのか、
このシンメトリカルな造形を人の手で造れるものなのだろうか、、、
佐野先生が"GOD HAND"と呼ばれる所以である。
 
 
イメージ 16
 頭部正面  このカットは佐野先生の前作 "SANO's BIGCHAP "1/3 Bust Statue を意識したもの♪ 
バスト・スタチューでは苦悩の末に涙を呑んだ。 
佐野先生のバスト・スタチューが発表された時は身体中を電撃が走ったのを憶えている。 
私は全身像しか手にしないと云うポリシーがあるので当然コレクション候補から外れているのであるが
其の出来の良さは周知の通り。 発表から予約開始迄の間ずっと買うか買わないか悩み続けていた。
そして入手を逃した訳であるが其の後悔はとても大きかった。 買わなかった自分を本物のアホだと悔やんだ。
バスト・スタチュー発売当時はこの立像のリリース情報も無かったからね。 
しかしバストモデルを見送った事が幸いして何とかこの立像を入手する事が叶った。 
バストモデルを入手した後にこの立像を入手するのは金銭的に不可能だった筈。
 
 
イメージ 3
 当然であるがフードの形も完璧である。 
今迄ALIEN模造品が発売される度にマニア達が頭部フードについて検証の元に厳しい指摘が上がってきたが、佐野先生のアイリアンについては何の指摘も受け付ける事が無いであろう。 
一部のマニアからは劇場のイメージやギーガー・ミュージアム立像の古い写真のイメージから来るフード前面の曇り?を望んでいる様であるが、佐野先生の作品はオリジナルを忠実にされているので仕方ないだろう。 
私的に少し要望があるとすれば受注生産中にフード内に入り込んだ埃をなんとかして欲しかった。 
そしてフード後頭部の継ぎ目が気になる。 素晴らしい造形物であるからこそ余計に気になる部分だ。 
後は歯のマテリアルをメタル系のものに差し替えたいと云う妄想もあるがスケール的に実現は難しいか。
 
 
イメージ 4
 煽りで見る。 もう完璧、何も云えません。 
このスタチューを手に入れてから既存の BIG CHAP ALIEN 全てが色褪せてしまい、私にとっては何の価値も無い物になってしまった。 即ち ONLY ONE を手に入れたと云う事だ。
 
 
イメージ 5
 どっからどう見ても非の打ち所が無い。 惚れ惚れする造形、素晴らし過ぎる表現力。
私には佐野先生に対してまだ希望と云うか妄想と云うか、どうしても創って戴きたいものがある。
マニアにとって"BIG CHAP ALIEN "のカタチは3つある筈である。
一つはこの『立ってるだけで格好良い』と云われる直立ポーズ。  二つ目は劇場で人を襲うアタック・ポーズ。
そして三つ目は流れる様な美しい流線を作り出すお辞儀ポーズ(屈みポーズ)である。
私は佐野先生が造ったアタック・ポーズとお辞儀ポーズのビッグ・チャップがどうしても見たくて、手に入れたくて我慢出来ない。 少し前にロズウェルさんにその旨を問い合わせた事があるが版権的に難しい問題があるとの事であった。 でも諦めません。 もし商品化が難しいのであれば今後¥お金儲けをした時にワンオフで製作依頼しよっかななななななななななななな~♪
 
 今回は私の拙い撮影技術のせいで想う様な写真が撮れなかった。 特に全身写真ではディティールが潰れてしまい被写体がどうしてもぼやけた感じになってしまう。 更に撮影TRYに励みもう一度ちゃんとした記事を完成させるつもりィ~♪
 
 
 
 
~ わ た し の 大 事 な 家 族 ~
イメージ 6
 チーコ♪とO太♪   二人とも元気一杯で可愛い笑顔を見せてくれる♪
二人とも何かと悩みもある様だけど幼稚園にも馴れて愉しく過ごしている様だ♪ 
 
 
イメージ 7
P-仔♪  もうムチムチ! めっちゃ可愛い~!
先日から家族5人で同じ部屋で就寝する事にした。 チーコ♪はめちゃくちゃ寝相が悪くて汗まみれになりながらとんでもない場所に移動を続けながら眠る。 O太♪はジッと動かず同じ場所で寝ている。
P-仔♪は夜中に何度も目が覚め『う~あ~・・・』と云いながら妻の顔の上を登ってゴソゴソ動くので妻は寝不足だ! 妻は毎夜顔を引掻かれたり髪の毛を引っ張られたり髪をペロペロ舐められたりと、可哀想である。
最近家族全員で寝る様になってから就寝前に妻と色々会話をしながら眠る様になったので良かったと想う。
 
 
 
~ 七 夕 様 ~
イメージ 8
 今日は現場が休みだったので初めて幼稚園まで子供達を迎えに行った☆
園内は七夕様一色でチーコ♪とO太♪のお願い事を見る事が出来た♪  可愛いねゑ。