イメージ 1
 Nurse - Silent hill 3 / HELLPAINTER
 
前回の記事でサイレントヒル・シリーズに登場するナース型クリーチャーをタイプ別に細かく検証して
あれやこれやと講釈を垂れた最後に、怪物屋の Bubble head nurse レジンキットを組むところで〆たが
何故か HELLPAINTER のナースを作っている♪
実はガレージキット製作は初めてで全くの素人。 果してDO~なるのかかかかか=3=3=3
 
 しかしこのブログも本題のネペンテス栽培記録からどんどん遠退いてすっかりSF系になってしまったなぁ=3 
イメージ 2
 で、早速 組み始めるが、、、巨大なゲート(湯口)や凹凸の激しいパーティングラインに慄いた><。
 
 
イメージ 9
 断層が見えるほどずれたパーティングラインも怖かったが何よりもシリコン型にレジンを注入した時に出来る
気泡が想像通り沢山あって冷や汗が出た><。 
各部の小さな気泡をアートナイフで軽く穿ると内部から隠れていた気泡がドンドン出てくる=3=3=3
画像右の右手パーツなんて人差し指の付け根に気泡が詰り指自体が無いではないかかかかかっ!
是は自作せねばならん。 う~む、燃えてくるねゑ、こう云ったプロセスがガレキの醍醐味なのかっ!?
 
 
イメージ 10
 とりあえず余分な部分は削ってしまい、ポージングを決める為キットにドリルで穴を開け軸打ちを施す。
 
 
イメージ 11
 とりあえず仮組OK~♪  此処まではアッと云う間に進んで行く。  さて、、、
 
 
 
Nurse - Silent hill 3 / HELLPAINTER
 このナース-サイレントヒル3・キットは今年 2012年 2月の冬のワンダーフェスティバルにて当日版権モノとして
ヘルペインターが限定販売したモノだが、過去に当日版権モノとして販売された Bubble head nurse
ベースを流用して新たに顔と右手、リボルバー等を新造したキットである。
イメージ 12
  左 : Bubble head nurse -Silent hill 2                 右 : Nurse -Silent hill 3
単体だけ見ると単純に頭部と右手リボルバーの追加だけかと想うが、実は色々と改修されてるのが判る。
前作バブルヘッド・ナースでは上半身が前屈気味だが今作SH3版では上体を後に仰け反らせボトムパーツの腰上が延長され身長が高くなっている。
ヘルペインター代表の高橋ミキヤ氏が細かく改修し満足行く作品に仕上がったとの事である。
制服の独特なテクスチャーとシワが生み出すマテリアルの質感、そして肉質でありながらフェミニンでセクシーな肢体と表現豊かなフォーム。 確かに素晴らしいキットだだだだだ!
 
 
イメージ 13
 左がサイレントヒル3版のナース・ヘッド。 右はサイレントヒル2版のバブルヘッドナース。
サイレントヒル3版ナースの顔の造形が素晴らしい!  う~ん、早く塗りたいなぁっ!!!
 
 
イメージ 14
 このキットはSH2バブルヘッドにもSH3ナースにも作れる様に出来ているDX版であるが私は当然SH3版ナースに仕上げるつもりである。  
で、仮組を終えて色々眺めて構想を練る................................... 
仮組のキットを見て先ず最初に想う事は制服の分厚いマテリアル感とスカート丈の長さ。 
SH3版オリジナルではスカート前部のみがエプロンの様に長くなっているが基本はお尻が見えそうな位の激ミニ丈になっている。
そしてSHシリーズでのナースの魅力と云えば身体にピタッと貼り付くタイトなユニフォーム!
其の辺を意識してキットのボトム臀部廻りを大改修する事にしたたたたたたたた・・・
アタタタタタタタタタタタタタタタタタ! アタァ~!!!
 この仮組後に中性洗剤とハイターでゴシゴシ擦って洗浄したが邪魔臭かった=3=3=3
其の後更にサーフェサー吹きつけとペーパー掛けを鬼の如く続けた=3=3=3
 
 
SILENT HILL 2、3 作品中のナース
イメージ 15
 ■上は silent hill 2 Bubble head nurse 
タイトな制服はピタリと張り付き、スカートは臀部太ももに喰い付いている。 
 ■下は silent hill 3 Nurse
制服そのものはバブルヘッドと同じだが、名札が無くスカート前部のみがエプロンの様に長い。
 
 
イメージ 16
 で、オリジナルに倣ってスカート部分を薄くタイトなものに、そして激ミニにする為にキットから削りとって臀部を整形して行く。 この後はマジックスカルプで盛って整えて削ると云う工程を繰り返して満足行く形に仕上げる。
ボトム部分の表現はイメージが固まっておるが問題はトップスとの同調....................................................  
私は制服そのものを薄く張り付くようなマテリアルになる様に表現したいのだがヘルペインター本キットの制服は肉と布の融合物の様な質感でとても分厚い。 しかし私はこの素晴らしい造形を殺したくないと希望している。
この辺のハーモニクスを充分に考えて作業を進めて行かなくてはならぬっ!
 と云うか、ガレージキット初めて作るのにこんな事やって大丈夫なのかかかかか!?  粘度の造形すらした事ないのに大丈夫なのかかかかか!?  何故かしら脈略の無い自信が溢れ出てくるのだが、その真意は?
 
 私は昔からガンプラが好きでホビージャパン誌を数十年愛読しているが、今から15年位前か、寺田克也氏のイラストや竹谷隆之氏の造形を知ってから造形の素晴らしさにのめり込んでしまい色々な本を買い漁ったものだが天才達がスカルピーで創る造形物のレベルが高すぎて真似る勇気も持てなかった。
 
 
イメージ 3
 怪物屋ナースのボディにヘルペインターのナース・ヘッドを乗せてみた♪     う~ん、素晴らしいィ~☆ 
でもこれじゃ只の最高にセクシィーな看護婦=3=3=3
だ っ ふ ん だ ぁ =3 =3 =3
 
 
 
 
SURFACE 家の近況
 ちょっと働き過ぎてとうとうリタイヤしてしもうた、、、風邪をこじらせてしまいダウン=3=3=3
ゴールデンウィークだと云うのに家族を何処にも連れて行ってあげれなくてごめんよぉ><。。。。。
イメージ 4
 先日、仕事の後輩が釣りに出掛けておみやげに大きな鯛2匹とヒラマサを持って来てくれた☆
妻は魚をさばくのが初めてだったらしいが上手く出来て刺身に焼き魚、しゃぶしゃぶ鍋で旨い魚を堪能したYO!
 
 
イメージ 5
 チーコ♪とO太!
なんか本の付録でプリキュアと仮面ライダー?が付いてた。 二人ともご満悦☆☆☆
 
イメージ 6
 P-仔♪
あんなに大人しかったP-仔♪も自己主張を覚え、抱けよ抱けよとギャンギャン泣いて訴える=3=3=3
漸く寝返り出来たYO~♪
 
イメージ 7
 O太、、、、、 頑固で誰の云う事も聞かない=3=3=3
めちゃくちゃ可愛いからこそ怒る時は厳しくしているつもりなんだが、、、、、
 
イメージ 8
 チーコ♪
すっかりお姉ちゃんになったねゑ。  私の血を受け継いでいるのか目立ちたがり屋でおしゃべりが過ぎるが
人の顔色ばかり伺って本心を押し殺している様だ。  
毎晩 日中での出来事の夢でうなされて泣いているので可哀相。。。
 画像の植物は Nepenthes veitchii - Bario / seed grown
ニョキニョキ伸びて地べたを這うので邪魔になってバッサリ切ってやったわい!