イメージ 1
 Nepenthes merrilliana / WISTUBA-Exotische Pflanzen


はぁ~、何時もの事だが仕事が忙しくてシンドイなぁ。 
最近は日中は現場、夜間は現場調査及び見積もりと云う日々がずっと続いてる。 
10日位前から温室を覗く事もなくて今日久し振りに温室の植物を見ると水切れ等で弱っているネペンテスが多少あった。
もう少し園芸に割ける時間があればネペンテスをもっと上手く作れるのになぁ等と負け惜しみを呟きながら本日も2件の見積もりを仕上げなければならぬ。
 去年末辺りからか、ネペンテス仲間からメールや電話をよく戴くようになった。 
しかしメールのチェックをする暇も無くゴミ箱に入れてしまって返信しなかったり、電話にも出れず後で掛け直そうと想いながらも忘れてしまったり=3=3=3
友達無くすかなぁ..................><。

 気が付くとずっと高山性種ネペンテスの栽培記録ばかり記してる。 時々交配種を記録するくらいで低地性種ネペンテスの栽培記録は1年半以上付けていない。 
去年の夏は仕事が多過ぎて気が変になりそうな中、低地性種を遮光ネットもない屋外に放置して酷い葉焼けをさせてしまった。 
数個体が天国に召された。 其の後は真冬に暖房機がエラーで止まっている事にも気付かず低地性種は壊滅状態。
今年春頃から少しずつ元気になって来てくれたが其れでも見るも無残な姿となっている。
今回は久し振りに低地性種ネペンテスの栽培記録を付ける事にする。 
イメージ 2
 上 : '09年11月末    
 下 : 去年'10年 2月、育成ポットから10号鉢に植えつけた。
この個体は'09年 4月に AW から輸入した。 輸入時は毎度ながらの3cm未満の極小苗。 
フニャフニャな幼苗は培養フラスコから出し立てをそのまま出荷された様な状態だったが団子状になった苗を解してみるとラッキーな事に苗が2つくっ付いていた♪
 本種は成長がとても早く僅か5ヶ月で10cm近くに育ち画像上の様にシッカリとした植物体になった。
成長速度を見越して育成ポットからいきなり10号鉢に植えつけたが成長速度は衰えない。


イメージ 3
 去年'10年 2月の袋
AWN.merrilliana clone は白い袋だと云われている。 
私は白い N.merrilliana に憧れて AW からの輸入を決めたが果してどうなるだろうか?


イメージ 4
 去年 '10年 7月の植物体   成長がとても速いのが画像からも解る。
N.merrilliana はフィリピンのミンダナオ島北部の低地に自生する完全な地生種であるが 海抜1,500m程の処まで自生が確認されている。
 当方では去年と今年初め温風器のエラーで温室内が氷点下になってしまった。 多数の低地性ネペンテスが茶色くクシャクシャになり。 N.ampularia 等は即死してしまったほどだ。 当時も忙しくて痛んだ植物のトリートメントをする暇も無く弱った低地性ネペンテスは其の後スリップスに蝕まれて壊滅的になった。
しかし本種は寒さに強く、病害虫に犯された事もなく旺盛な成長速度でグングン大きく成ってゆく。


イメージ 5
 今年'11年10月の袋
まだ小さいが本種の特徴が良く出ている。 今迄ずっと白い袋であったが今回の袋は赤味が強い。
今から5、6年前は本物の N.merrilliana を入手する事が困難であった。 
それでも時々本種が流通する事があったが何時まで経っても巨大な袋に成らない偽物 N.merrilliana x bellii であった。


イメージ 6
 小さいながらもポンポン袋を付けてくれる。 是から袋が大きくなって行くと想うので愉しみだ。
当方では高山性ネペンテスのシステムを構築させるのに夢中になってしまい低地性種には何の設備も導入していない。 冬は暖房機が稼動するが、来春こそは加湿器を導入したいと想っている。


イメージ 7
 現在'11年11月の植物体 
僅かな期間で凄く大きくなった。 しかし慢性的な低湿度と管理不足で植物体の傷みが目立つ。
本種は育成が易しく直に大きく育つにも拘らず現存するアダルトの大株が極めて少ない。 本種は大きく育つと根へのストレスに対して敏感になり直に根を痛めて枯死してしまう。 熟練したネペンテス栽培家でも大株に育て上げた本種を簡単にLOSTしてしまっているのが現状だ。 
土居先生曰く、脇芽更新して種を保存しなければならないらしい。 私も充分気を付けなければならない。


イメージ 8
 '08年の夏 我が聖地兵庫県立フラワーセンターでの一枚。
巨大な袋、巨大な草姿。 鉢もドデカくて12号以上あった様な気がする。 素晴らしい。




          
                  ~ 痛風の人は海草を沢山食べないといけないらしい ~
イメージ 9
 海草にオクラを混ぜて中華ドレッシングかイタリアンドレッシングをかけて食べると激ウマ☆
でも本当は脂ののった肉とか大好物の魚介類を食べながら旨い地酒や重たい赤ワイン、シャンパン等をガブ呑みしたい!




                     ~ My Sweet Gremrins ~
イメージ 10
 この子たちを見ていると癒されるWA~♪  かなり賑やか!


イメージ 11
 チーコ♪はお姉ちゃんになった。 ピーコ♪の事をとても可愛がってる!
O太はピーコ♪に妻を取られた感が強くピーコ♪の事を良く想っていない様だ。 その代り私にベッタリ甘えてくるっ♪
私の携帯電話が半分に............. 昨夜、代替機を受け取ったが既存の電話のメモリーがLOSTだって=3=3=3
嗚呼、DO~しよう><。