イメージ 1
 Nepenthes rajah #3. / Borneo Exotics


暑い夏も盆を終えて是から涼しくなって行く。 やれやれと云いたいが秋の祭礼準備が忙しくなって来る。
今後は祭礼関係の用事で11月迄、土日が潰れる事になる。 
9月にボルネオ高山探索と、盆にネペンテス仲間からお誘いを戴いていたが休暇を取る暇は無く残念だ=3=3=3
 
 何故だか盆明けに仕事の依頼電話が頻繁に掛かって来てとんでもない事になっている。
忙しい事は良い事だがどの物件も急を要する内容ばかりで堪らん。 今までの私なら無理して精力的に物件を全て呑み込んでいる筈だが体調不良の為、自身を守ろうと想うので私の都合でお客様をお待たしている。
しかし今日の仕事は大変であった。 歯科クリニックの映像制御の仕事なのだが、物件担当の者が下手を打ったらしく歯科クリニックの先生が切れている状態の中、下請け業者として私が投入されたのだ。
前日から嫌な予感がしていたが、現場に到着するなり先生はブチ切れ。 物件担当の者がかなり長い間問題を放置していたらしい。。。 私は嫌な想いをしながらも冷静に淡々と現場調査を行うが、システムが複雑で難解。 担当は逃げて連絡不通。 先生も怒っているし、メニエル病の発作が出そうになった=3=3=3
本件のシステムを施工した電気工事業者や弱電設備器機業者も逃げてしまったらしい。 
本工事を私に依頼しなかったくせにトラブルの後始末を私に投げて来たのには怒りを憶えるトコロであるが、私は技術者である前に事業者だ。 ポーカーフェイスでニコニコして先生に落ち着いて戴き、何とか後日施工のチャンスを取次ぐ事が出来た。
漸く現場調査を終えシステムの内容を把握する事が出来た。 しかし予想以上に時間を押してしまい、この後もう一件の現場作業を控えていたが時間の猶予が無くキャンセルされてしまった。


 さて、今回は Nepenthes rajah #3. の栽培記録を記す事にする。 この個体は初めて記録を付ける事になる。 
今まで想い通りに作れなかった N.rajah が漸く袋を付けてくれる様になって来た。
イメージ 2
  左:Borneo Exotica    右:山田食虫植物農園   どちらも全く同じに見える。


 私は国内外で入手出来る N.rajah は全てキナバル山の同一クローンだと書いてしまった事がある。
画像の通りどちらも同じクローンにしか見えない。 しかし気になるので少し調べてみた。
スリランカの Borneo Exotica のモノは

Random assortment from 4 clones.originating in tissue culture from Royal Botanic Highland S Gardens. Kew.

とある。 4つのクローンが在るとは知らなかった。
 山田食虫植物農園 のクローンは由来が古く、 Borneo Exotica 設立以前の20年以上前にドイツで警察官をしている Thomas Alt 氏 からの由来である。
Thomas Alt 氏と云えば昔 N.truncata var.black を発見したメンバーで、其のメンバーには Borneo Exotica 設立者も居たので其の後の経緯による N.rajah クローンが上記二社のモノと同一かどうかは判らない。
しかしトンブユコン山の個体群と違いキナバル山の個体群はどれを観ても大差無く個体差を見つける事も難しい。
元々キナバル山の N.rajah は土地柄の関係で交雑し難く純潔種が多いと云う事なのかなぁ?
当方には現在10個体程の N.rajah / Borneo Exotica が在るので今後の展開を見て行きたい。


イメージ 3
 2010年 10月 
10号鉢に植え込んでやった。 本種を作る場合、浅鉢に植え込むのが常識となっているが私は色んな理由で一般の鉢に植える。
そのかわり鉢下部は大きくくり貫かれ、鉢底ファンから新鮮な空気を送り込んでいるのでワザワザ浅鉢に植える必要が無いと云う解釈をしている。


イメージ 4
 今年2011年 5月の袋
おぉ...........、 漸く 本種だと認識出来る袋が出来た!
今まで沢山の N.rajah を維持して来た。  草体は大きく成ってくれるがマトモな袋を作れた事が無かった。
感動したYO~(>~<*


イメージ 5
 2011年 8月現在
上の画像の植物体からあまり成長していない様に見えるがステムが極太になり葉の展開速度が速まった!
ネペンテスを強光で作ると葉は分厚く小さくなり節間が詰まり茎は太くなり成長速度が速くなる♪
今後が超愉しみィ~♪


イメージ 6
 現在の袋  嗚呼、やっと本種の袋を見る事が出来たと云う感慨深い気持ちで心が満たされる♪
真夏だと云うのにドンドン袋を形成してくれる。 やはり要は陽の光なのか............?


イメージ 7
  N.rajah の唇ディテール。 ずっと見ていても飽きないYO~☆


イメージ 8
 pitcher-plants.cpm のメンバーであるハワイ在住 noaflaherty 氏 の個体
画像のミズゴケの大きさから観て植物体の直径は50cm未満だと推測する。  この程度の植物体で既に袋はボンネット状の蓋を形成している。 しかも葉の大きさに比べて袋が異様に大きいしステムも詰って太い! 沢山の日照を浴びている証拠!!!
若干18歳の noaflaherty 氏 に負けてはおれまい! 私も頑張るZO☆

 
 
イメージ 9
 最後にもう一枚 N.rajah の袋をパチリ☆
来年はどんな袋を着けてくれるかなぁ~♪




                           

                         ~ お 盆 休 み の 一 時 ~
イメージ 10
 近所の盆踊りに出掛けた♪
今年の盆休みは妻が出産2週間前と云う事で何処にも行かず家族でひっそりと過ごした。
妻には申し訳無いが、私はチビ達と四六時中一緒に居れて最高の盆休みであった♪

イメージ 11
 私の母を筆頭に中村一家で信太山盆踊りに出掛けた。 此処の盆踊りは有名で14日、15日の2日間催される。 
沢山の夜店が軒を連ね大盛況☆ 人が一杯で熱気ムンムンだが賑やかで愉しいYO~♪
チーコ♪とO太も大ハシャギ! 来年は金魚すくいしたいねゑ♪


イメージ 12
 毎年恒例、去年同様 
中村家ながい庵でうどんすきを食す♪  あ~ゆっくりしたぁ~~~♪