イメージ 1
 Nepenthes jamban / Borneo Exotics


夏だから当たり前なんだけど、暑いっ!!  
どうも身体中のあちこちが故障中でスッキリしない。 去年暮れの人間ドッグでは危険な状態で怖くなった。
今年からは食生活の改善を中心に健康面に気を使ったつもり。 
先日、市が行った簡易健康診断では異常が無かったので少し安心したが、やはり身体中がおかしい=3=3=3
気になる症状が2、3あるので近い内に病院へ行くべきだ!


 さて、今回は N.jamban の栽培記録を付ける事にする。
危うく記録に記す前に成熟してしまうトコロであった。 何しろ成長速度がとても早い。
本種はインドネシアは北スマトラに自生する高山性ネペンテスだが詳しいデータが無いので何も分からない。
近縁種の N.jacquelineae は冷涼多湿でなければ栽培が困難であるが本種は高温にある程度の耐性があり交配種の如く生育が良い。 当方では無冷房で作っているが去年の記録的猛暑にサビ病が発症した程で基本的にはタフなネペンテスだと認識している。



イメージ 2
 N.jamban の袋  2011年 6月
本種を栽培するのは二度目。 以前育てていた個体は 2008年の冬、コナダニ大発生に気付かずダニ野朗に蝕まれて枯死させてしまった。 再度栽培TRYしたかったが大変高価であり購入を躊躇していた。
しかし本種の面白い袋をどうしても見たくて 2009年秋に再度導入した。
去年辺り国内に沢山輸入されたらしく一時期は国内価格の1/3以下の値で取引されているのを見て驚いたが近々適正価格に落ち着くだろう。


イメージ 3
 2009年12月
導入して数ヶ月の姿。 高山性原種特有の中々大きく成らない苛立ちが全く無くスムージーに育つ。


イメージ 4
 2010年3月
成長が早く袋の形もドンドン変わってゆく。


イメージ 5
 2010年6月 植物体
こんな感じで大きくなって行く。 まるで交配種の様だ。
もしかしたら N.jamban 自体が自然交配種なのかな? 現存する原種ネペンテスの殆どが昔に交雑しながら今の姿に落ち着いているのだと想うんだけどね。 よく解りません=3=3=3


イメージ 6
 今年 2011年1月
袋の形がみるみる内に変化してゆく。 コロコロして何とも可愛らしい袋がお気に入り♪


イメージ 7
 2011年4月 植物体
速い成長に伴いステムが伸びるので吊り下げて管理する事にする。 ついでに鉢を苗育成用のスリット鉢に交換した。


イメージ 8
 2011年5月
上の画像から1ヶ月後。 暴力的な成長速度! まるで雑草の様だ=3=3=3


イメージ 9
 袋も段々と大きくなって本種の種小名である 便 器 に近い形になってきた。
Jamban とは現地の言葉で 便 器 と云う意味があるらしい。


イメージ 10
 よく虫を捕まえて食べる!! 本種の消化液はEROローションの如くネバネバしている。 
何度か私の頭を本種の袋に引っ掛けて、頭に消化液をかぶってしまった=3=3=3


イメージ 11
 2011年8月 現在
3つ上画像の5月の植物体から比べても成長速度の速さによる草姿の違いが大きい。
脇芽も出している。 伸びているステムが何とも汚らしい草姿、、、 涼しくなったら綺麗に植え付ける事にする。


イメージ 12
 現在の袋


イメージ 13
 沢山太陽を浴びせると通年100%袋を付ける♪ 今後の展開が愉しみ☆



    

       今 年 は ネ ペ ン テ ス や ビ カ ク シ ダ 仲 間 か ら 沢 山 の お 中 元 を 戴 い た
イメージ 14
 戴いたお中元の一つ。 生酒♪ 芳醇な香りにフルーティーな風味。ベト付かないサラッとした口当たりとスッキリした辛味が旨い! 旨いので呑み過ぎてしまう♪
 ★だいすけさん、おやびん、d.a.bさん響さんオレオレさんありがとうございます★





              ♪ わ た し の た か ら も の ♪
イメージ 15
 チーコ♪ その小さな瞳で何を見て何を想うの?
チーコ♪に 『何考えてるの?』 と聞くと、チーコ♪は 『なんにもかんがえてないっ!』 と怒って言う。
かわいいね、チーコ♪


イメージ 16
 何かを食べてる時の表情が堪らなく可愛い♪  目がキューンとつり上がってるねゑ♪


イメージ 17
 O太 毎日怒られて泣いてる。。。
最近は暴れん坊が酷くて仕方ない=3=3=3  本気で怒っても動じず頭を叩かれても平気=3=3=3
悪い事をしたり言う事を聞かない時はO太の瞳をジッと見つめて静かに怒るとワンワン泣く。 


イメージ 18
 O太は男の子が喜ぶ様なモノに興味が薄く、プリキュアとかキティちゃんみたいな可愛らしいモノが大好き。
最近はまいめろにゃんを片時も離さない。 『まいめろちゃん、まいめろちゃん』と云ってる♪