イメージ 1
 Nepenthes rajah Gunung Tambuyukon


 今日は久し振りの休日だが子供に伝染された夏風邪が酷く家に篭って一日寝る予定ダ。
7月も今日が最終日。 夏真っ盛りであるが去年の酷暑を想うと大した暑さじゃないな。
お陰で現時点でも無冷房栽培だと云うのに高山性種ネペンテスは元気モリモリで成長速度も早い!
 
 高山性種ネペンテスと云えば、私が【 高山性原種ネペンテスの巨匠 】と崇敬する御三家が居る。
山田食虫植物農園さんのスペシャリスト列伝の面々の中の3人である。 去年辺りか、巨匠のお一人の栽培場で病気が蔓延していると聞いた。 其の後とうとう氏はホームページも閉鎖されてしまった。 昔はよく氏に高山性原種ネペンテスの栽培について教えて戴くなど連絡を取り合っていたが、長い事連絡を取っていないので近況を聞き難い。 無事に病気を撲滅してネペンテスが健やかに育っていれば良いのだが.......
 そして今年6月【 高山性原種ネペンテス三大巨匠 】のもうお一人の温室でも炭疽菌の一種が発生し高山性種ネペンテスが次々と腐っていった。 そして遂に国内最大級と云われている氏の N.rajah も炭疽菌の黒褐色の病斑に覆われた。 氏は15年以上も大事に栽培している N.rajah を今回失う事になれば、高山性原種ネペンテスの世界から撤退すると云っておられた。 何とかして菌を抑える事が出来れば良いのだが.......

 そして今度は私が何時もお世話になっている高山性原種ネペンテスの兄貴分の大温室に炭疽菌の一種が猛威を奮っている。 6月に発症した菌は凄まじい勢いで次々と高山性種ネペンテスを軟腐させながら蝕んで行き多数の高山性原種ネペンテスが腐って枯死してしまった。 現在は病気の進行をある程度止める事に成功されたが大量のネペンテスを破棄する事になった。 中には超レア種もあり、氏の心中の傷みは計り知れない。
 高山性原種ネペンテス仲間の処でこんなに炭疽菌が流行する事態は初めてで私の背筋が凍りついた。
当方でも気を付けないといけない。


イメージ 2
 Nepenthes rajah Gunung Tambuyukon
この個体はマレーシアはボルネオ島、トラスマディ山とキナバル山に隣接するトンブユコン山で採取された種子から実生したもの。 実生してこの個体だけが育ったと云う貴重な個体。 白い袋が面白い。
現在入手出来る N.rajah は全てキナバル山の同一クローンだが、それらも幼苗の時はしばしば白い袋を付ける。
だがこの個体は常に白い袋しか付けない。 世界で一つだけの貴重な個体だ。


イメージ 3
 2011年1月
根が充分回っていて成長が速い。 このサイズになると安心で下手に触らなければ枯れる事が無い。


イメージ 4
 2010年 去年の9月の袋   やはり白い。
友人のネペンテス探検家の話ではキナバル山の個体群は1m50cm~2mの巨大なロゼットで袋の個体差はあまり無いと云う。 対してトンブユコン山の個体群はキナバル山のものに比べると少し小さく、比較的早く上位袋を付けるらしい。 袋もバラエティーに富んでいてキナバル山の個体群とは明確な形質の違いがあると云う。 
この個体がどの様に育つのか愉しみで仕方ない。


イメージ 5
 20011年5月
上の画から約4ヶ月後3枚の葉を出している。順調に育ってくれているが根がもっと馴染むと更に成長速度が早くなる。 N.rajah #5./山田食虫植物農園 は1枚/3週間と云う速さで葉を展開している。 
この秋辺りに突然2~3倍の葉を展開してくれそうな雰囲気♪  愉しみ!


イメージ 6
 5月に出来た袋
今までで一番赤い色が着いた。 是でアダルトに成って真っ赤な袋に成ると面白味が無い=3=3=3
出来ればこのまま白い袋であってくれると嬉しいががががが。。。


イメージ 7
 7月末 今後1年後、2年後が愉しみだ!



 私の友人であるネペンテス探検家がトンブユコン山でディスカバリーした N.rajah
イメージ 8
 Nepenthes rajah f. hairy / Gunung Tambuyukon
探検家が去年登ったトンブユコン山で偶然発見した N.rajah のヘアリー・フォーム
是は珍しい! トンブユコン山にはバラエテイの富んだ N.rajah を見る事が出来るようだ。
何時かは自分の目で実物を観察してみたいものだ。





              ~ わ た し の か ぞ く ~
イメージ 9
 チーコ♪
Nepenthes lowii Gunung Kinabalu の消化液の臭いを嗅いでいる。
チーコ♪はネペンテスを見て『ウチュオカヂュア、ウチュオカヂュア(うつぼかずら)』と云う。


イメージ 10
 O太 
窓から外に吊るしているビカクシダを観察している。



             ~ つ ま の た ん じ ょ う び ~
イメージ 11
 今年は妻の誕生日を忘れなかった!
去年は妻の誕生日を忘れていて当日妻がスネている事にも気付かなかった。 翌日『ハッ!』と想い出し、青ざめた。
妻は兎に角無欲主義者で何も要らない。欲しいモノも無い女性なのでプレゼントに困る。。。


イメージ 12
 チーコ♪とO太がケンタッキーフライドチキンにかぶりつく。 
妻の大好物ケンタッキーを誕生日に買いに行った。


イメージ 13
 誕生日おめでとう♪
みんなで♪ハッピーバースデイを歌ったが、チーコ♪が突然ローソクを消しやがった=3=3=3
チビ達には目の前のチョコレートケーキしか興味が無いノダ=3=3=3