イメージ 1
                       Nepenthes veitchii / 広島植物園 x 山田食虫植物農園


 暖かくなりましたが夜間は冷え込みます。 昨日、念願の新設本温室の基礎が完成し、来週の火曜日に温室本体の施工が始ります。 その後、水道、電気設備機器及びシステムを自分で組んで行くのだが相変わらず忙しくてシステムの構築に手間取りそうだ。
 この季節は人々の心に多少の異変が起こる様で、私の周りでも人事的な出来事が色々とありました。
なんだかんだと仕様も無い事をグズっている人がいる。 私から言わせれば『甘えてる。社会(人生)を舐めてる』だけで、無能な自分を自覚する事もせず、自分を取り巻く社会(世界)に不平不満を言っているだけだ。 認めて欲しければ結果を出せば良い。 其れ以上は無い。 
私は前だけを向いて生きている。私はサラリーマンでは無いので立ち止まってしまうと飯が食えない。 リーマンショック以降、銀行が貸し渋り中小企業は設備投資を凍結、更に今回の震災で建築業界は資材も保々凍結状態で凍て付いている。 其れでも私は生きて行く為に仕事を取る為に必死だ。自分の為に、家族の為に。
自分の都合しか考えないアルバイト感覚な社会人が多過ぎて悲しくなる。もう少し自分の存在価値を高め、責任を持って社会の一員になって欲しいです。


イメージ 2
 何となく丸みを帯びてきて良い感じの袋に成ってきた♪
此の個体は広島植物園の【ピンク系】と山田食虫植物農園の【丸袋系】を山田氏が掛け合わせた実生個体だ。
其の実生苗を広島在中のT氏が育て上げた個体より芽吹いた脇芽を、去年の5月広島旅行に行った際に
広島在中のT氏より切り分けて戴いた。
氏には貴重な優良個体を分けて戴いて大変感謝している。


イメージ 3
 去年5月16日 広島在中のT氏宅の温室で管理されているの元株
此の個体の脇芽を切り分けて戴いた。 N.veitchiiと云えば昔から知られている有名な原種だが中々数が出回っておらず、¥価格も高額であった。また存在するバラエティーも色々とありショボイ個体も数多かった。その中で優良な個体に出会える事は稀で、その様な素晴らしい個体を入手するには大変な¥高額を支払わなければならなかった。近年は以前に比べて本種のクローンが比較的安値かつ容易に輸入出来る様になったが其れでも最近の輸入個体に優良な個体を見る事は殆ど無く、故に私にとって本種は高嶺の花的な存在で、未だに購入するに至らなかった。
しかし今回この様な素晴らしい個体に巡り合えて至福の極みだと想っている。


イメージ 4
 去年、5月26日
10日前に切られたばかりだと云うのに凄い活性だ。
切ったばかりで突然環境が変ったので袋は小さいが素晴らしい発色をしている。


イメージ 5
 同年10月 挿して半年未満で開花しました。
♀の花ですね。ネペンテスの♀の袋は丸くてボッテリした袋を付けるので、本種の場合は嬉しい限りです。因みに♂の場合は細長くて唇が大きく発達した袋に成ると云うのがネペンテスの袋の基本。
挿し穂だと云うのに成長速度が異常な程に速く、5週間に1枚の葉を確実に展開している。
葉を展開する毎に前回より大きくなっている。 素晴らしい個体だ。


イメージ 6
 今年。 4月18日の茎のデティールUP。
何かしらんけど真っ赤っかのクリムゾンですねゑ♪ それにしても毛むくじゃらです。
是は空気中の湿度から水分を摂取する為のものなのか、其れとも本種特有の木に攀じ登る為のものなのかは私には解りません。。。


イメージ 7
 去年5月16日 挿して10目
活性の高い素晴らしい個体。 挿し穂だと云うのに葉が小さくなる事も無くガンガンに育つ。
 ↓ ↓ ↓ 11ヶ月後、現在の植物体 ↓ ↓ ↓
イメージ 8
 凄まじい成長速度で去年の3倍以上の直径に育った! 真っ赤っかのザリガニの様な発色になっている。
挿して約1年。根が充分出て活着している筈。ネペンテス原種は挿したり植え替えたりして1年を過ぎると根が暴れ出して凄まじい成長を見せてくれる。是から更に1年が愉しみ♪


イメージ 9
 最後にもう一枚
まだまだ発展途上な袋だが発色、形共に充分な期待が持てる個体。
今後が愉しみで仕方無い。 広島在住のT氏、ありがとう御座いました。




                      ~ ら ー め ん 道 ~
イメージ 10
 【ラーメン横綱】のCUP麺
先日、仕事に行く前にコンビニに寄ると店頭に【ラーメン横綱】のCUP麺が販売されておるではないかっ!
欲っすィー!と想ったけど、販売価格が余裕で¥300オーバー=3=3=3 後日、妻と買い物にスーパーに行くと¥300以内で売っていたので迷わずGET!
ウヒヒヒヒヒヒ、愉しみィー♪


イメージ 11
 お湯を入れてチーコ♪と一緒に食べたYO♪
..............本物の【らーめん横綱】には程遠かった=3=3=3  ザンネンでつねゑ、、、




                     ~ わ た し の た か ら も の ~
イメージ 12
 チーコ♪は何時まで経ってもめっちゃちいちゃい♪ 可愛くてたまりません。。。。。