イメージ 1
 Nepenthes burkei / Borneo Exotics

最近、仕事内容が過酷過ぎて背中に鉄板を埋め込まれている様に痛い......ふくらはぎには鉛が詰っている様な重さと痛み、腰も同じく=3=3=3  見かねて妻が揉み解してくれる。 妻のマッサージがとても気持ち良くてウッカリよだれを垂らして寝てしまう事もしばしば...
妻には申し訳ないので出来るだけして貰わない様にしているのだが、「してあげる」と云われるとついつい甘えてしまう。
 今回は SILENT HILL関連の記事で【三角頭】の事を書くつもりだったが、温室建設の着工日が4/16に決まったので溜まっているネペンテスの栽培記録を書く事にした。現存のネペンテスを仮置きする場所が無いので温室施工前後の約2週間、ネペンテスを外で放置しておかねばならない。4月の中旬の日中は20℃を越えるが夜間は結構冷え込む。今付いてる袋は殆ど枯れてしまうだろう。低地性種や小さな高山性種は枯死するものも出てくるかも知れない。
 と云う訳で今回は Nepenthes burkei の栽培記録を記す事にする。
本種はフィリピンはミンドロ島のハルコン山、標高1,100~2,000mに自生する高山性種ネペンテスだ。
高山性種と云っても真夏も屋外で風通しの良い場所にて管理すればイージーに育つ種だ。
しかしながら近縁種の N.ventricosaN.sibuyanensis 同様、日照が少ないと袋を付けない。


イメージ 2
 春は良いです。特別な事を何もしなくても温室内の全てのネペンテスが大量に袋を付けてくれる。
安心しきって全くネペンテスの世話をしなくなり温室の戸を開ける事も少なくなってしまう。この様な時こそ植物体の細部をよく観察しなければならない。ダニが発生しやすい時期であり、菌類による病気になりやすい時期でもある。予防の為の薬剤散布が重要だ。


イメージ 3
イメージ 4
 まだ小さいが一目で本種だと判る形に素晴らしい斑点が美しい!
BEの説明に『 BE-3254 Halcon, assorted clones 』とあるが、ウェブ上で世界中の栽培品を観て見ると全てが同一個体にしか見えない。
以前はなかなか【本物】と呼べるものが手に入らず、N.burkei x N.ventricosa や、どうみても交配種だろ!
とツッコミ入れずには居られない様なモノが N.burkei として出回っており、其れ等のモノが小さな苗で販売されていた為に【本物】を確かめる事は至難であった.....
また、野生個体の写真が極端に少なく、バリエーションの多さから一体どれを【本物】とすれば良いのか?と判らなくなった時期が長かった=3=3=3
現在は Borneo Exotica のお陰でこの素晴らしい原種を入手出来る様になった。


イメージ 5
 小さいけど是だけ沢山の袋がポコポコ付いてくれたら嬉しくなるNE~♪


イメージ 6
 N.burkei の植物体。 N.ventricosa 同様に旺盛な成長速度。
夢の30cmオーバーの袋を早く見たいな~(^~^* v♪

 
イメージ 7
イメージ 8
 Nepenthes burkei #1.
 画像上:昔 山田食虫植物農園さんから入れた N.burkei
 画像下:同個体の薬浴作業中。09年秋に、N.macrophyllaの葉と接触して擦れた葉の部位から謎のウィルス疾患?に蝕まれ、葉脈が白くなりウェーブの掛かった葉を出すようになり育成も悪くなった。
あらゆる投薬の効果も無く、植替えも意味が無かった。茎を根元から切断して破棄したら脇芽が出たが其れも画像下の様な有様。去年の晩秋に破棄しました。
 山田食虫植物農園の N.burkei ''は口の角度や蓋も形状、袋の形からして【本物】だと想う。
BEのクローンとは違うモノなので失いたくなかった。。。



                         ~ ら ー め ん 道 ~ 
イメージ 9
 麺's room 神虎の神虎らーめん
前回はつけ麺も絶品だったが、神虎のお勧めはこの神虎らーめん! 一緒に食べた仲間2人も「旨い!」と太鼓判を押していた。 ベースは博多豚骨だけど野菜と魚介の旨みをブレンド。あっさりコク旨!
注文は背脂多目のコッテリ、麺は『カタ麺』を注文する。カチカチ細麺に濃厚スープが絡み付いてめちゃくちゃ旨い! +¥50で替え玉!替え玉は『バリカタ』を注文すれば更に旨い!!!
評価は高めの★★★★★★☆




                     ~ わ た し の た か ら も の ~
イメージ 10
 チーコ♪
Nepenthes lowii Gunung Kinabaru の消化液の臭いをテイスティング中~♪
最近は悪くて云う事も聞かないし食べ物の好き嫌いも激しく、毎日怒られて泣いてる、、、
泣いてる顔を見ていると可哀相だけど、甘やかして駄目人間にしたくないから厳しく戒める。
悪くても可愛くて仕方が無い♪


イメージ 11
 O太
万年赤ちゃん♪ 食べてしまいたい程に可愛い! O太を可愛がると夢中になってしまい、気が付くと私の背後でチーコ♪が凹んでスネてる事がよくある。平等に可愛がるのが難しいデス!


イメージ 12
 子供は風の子♪ 元気な子~♪