イメージ 1
 Nepenthes eymae / 山田食虫植物農園


 昨日の夕方現場作業中メニエル病の発作で目まいと吐き気に襲われてその場で座り込んでしまった。
現場の仲間に心配させてしまい迷惑を掛けてしまった。
今日は仕事を休んでしまい1日寝込んでいた。去年の夏に突然発症したメニエル病は三半規管の病気らしく、
発作が出るときつい船酔いに酷似した症状が2日前後続く。発作の引金は過労やストレス。
ここ最近は発作も出なかったのだが、ここのところ色々とあって、作業内容も過酷なものでメニエル病の発作が
2週連続で出ている。現在は10数人でチームを組んで某食品メーカーの冷凍倉庫新築工事やっている。
超突貫作業で全員がテンパっていて10時、3時の休憩は打ち合わせ。昼休憩も20分程しか取っていない.....。
もう爆発しそうだ!!! ウチの社員も2週間前に筋を痛めてしまい、今週はとうとう腸炎になってしまいブレイク・ダウン、当分は現場復帰出来ない.....それでも給料の保証はしなければならないので痛い。
今は充分休養を取って1日も早い現場復帰を願う。
超突貫工事なのでゴールデン・ウィークもフル稼働で工事を進める事になっている=3=3=3


 さて、今回は N.eymae の栽培記録を記す事にしよう。
本種はインドネシア、スラウェシ島の Lumut山、標高 2,300m付近に自生する高山性種ネペンテスだ。
高山性種とは云え、真夏に40℃を越えても問題も出ず、遮光無しの太陽光に晒しても葉焼けもしにくい。
逆に日照が乏しいとなかなか成長しない原種である。
ネペンテスに遮光無しの強光を当ててみると葉焼けが酷い種と、N.lowii の様に全く葉焼けしない種に別れる。
後種の様に葉焼けしにくい種は相当な陽を要求する傾向が強いので、其の様な種に高遮光をしたり蛍光灯の照度だけで栽培すると成長が望めない。 参考までに.........


イメージ 2
 3月現在。 沢山の陽を浴びてガッチリした健康的な植物体(画像右下の+マークをクリックして拡大して観る)
導入当初5cm未満だった苗。ネペンテス原種の子苗はなかなか育たないものが多いが、
この個体については4年間全く大きく成らず、もう捨ててしまおうかと想っていた。
以前の栽培環境は秋冬は日照ゼロ。春夏に約2時間程しか陽が差さず、其れが原因だと想う。
09年11月に田舎に引越し、充分陽が当たる場所に温室を設置し、其処で育てると爆発的に成長して、
5cm前後だった苗が1年3ヶ月でこの様な姿になった♪


イメージ 3
 ブ~ラ・ブラ・・・ 
順番に袋を付けて、段々と袋の形に変化が出て来ているのが判る。


イメージ 4
 10年1月
去年の新春の姿。新しい環境で充分な日照を浴びて、4年間全く大きく成らなかった苗が動き出した。


イメージ 5
 10年7月末
速い。陽の力の重要性を認識させられますね。


イメージ 6
 10年11月
長い間、訳の解らんシシャモの如きしょぼい袋しか付けなかったが、漸くそれらしい袋を付けてくれた!


イメージ 7
 11年3月現在(画像右下の+マークをクリックして拡大して観る)
う~ん、ガッチリ力強いステムに素晴らしい発色の植物体。此処まで来ると成長が更に加速し、
2年もあればステムは2m以上伸びる筈。 上位袋を拝めるのも目前だ!


イメージ 8
 現在の袋
全体的に斑点も少なめで袋も太いが、 Borneo Exotics のクローン個体と酷似している。


イメージ 9
 N.eymae #2 / Borneo Exotics の個体。 此方は健やかに育っている。
BE-3067 From single clone, originating in Germany 』とある。
元はドイツの WISTUBA-Exotische Pflanzen のクローンと云う事だろうか。
本種の実生苗は聞いた事ないし、クローンしか手に入らないと聞いた。 山田食虫植物農園 から分譲して頂いた
Nepenthes eymae #1.はドイツ由来のクローンかも知れないな。


イメージ 10
 野生の Nepenthes eymae 、上位袋
通称『シャンパン・グラス』と呼ばれる本種の上位袋。ネペンテス栽培家なら誰もが憧れる上位袋の一つである。
私の個体も其の内、『シャンパン・グラス』を実らせてくれる手応えを感じている。愉しみィー♪




                        ~ ら ー め ん 道 ~
イメージ 11
 【 麺's room 神虎 】のつけ麺 
ハッキリ云って滅茶苦茶旨いィーーーーーー!  評価は★★★★★☆☆
豚骨魚介の黒醤油濃厚つけ汁にプリプリ・シコシコ平打ち太ちぢれ麺、チャーシューも煮卵もメッチャ旨い! 
叉食べに行きたい味と食感♪ 安くてめっちゃ旨い付け麺でした♪




                        ~ 私 の 宝 物 ~
イメージ 12
 チーコ♪
変な顔ばっかしするねゑ=3=3=3 独占欲が強くてパパは自分だけのものと想っている。困ったもんだ、、、


イメージ 13
 ジャイアント仔鉄ことO太
廻りと比較すると成長がとても遅い。でも心配ないよ♪ 小動物の様な小さな声で甘えて来てめっちゃカワE~のに、カメラを向けると睨み付ける=3=3=3