イメージ 1
Nepenthes ventricosa classic


 3月になりました。正月明けから続いた高島屋大阪店の夜間改修工事も終え、高島屋はグランド・オープンを迎えた。
3/4日~3/15日迄、ボルネオ高山探検旅行(旅行と云ってもホテルでの宿泊ではなく、寝袋で寝泊りする探検)へ行く予定で航空チケットも用意して貰っていたのだが、年度末で仕事が最終追い込みで穴を開ける事が出来ないのと、会社の書類整理に終われ今回はボルネオ探検旅行を断念、、、
残念で仕方ないが何れチャンスは巡って来ると信じて仕事に励む事に。
 本日、温室を巡回して異変に気付く。石油温風器が『ピー・ピー』と警報を鳴らして停止していた。
植物を見てみると N.ampullaria の葉が見事にオリーブ色に染まりクシュっと縮れておるではないか!!!
3月と云えど夜間は1℃の真冬並みの気温......他の低地性種ネペンテスにも被害が出ているに違い無い。
昨夜から温室の石油温風器がエラーを起こしていたらしく、昨夜、私が酔っ払って温風器の温度設定を弄ったのが原因の様だだだだだ=3=3=3


イメージ 2
 春の訪れで暖かい陽射しを浴びて Nepenthes ventricosa が綺麗な袋をポツポツ付けてくれた。
是からイッキに素晴らしい袋を付けてくれるのだが、最盛期を待っていると他のネペンテスの栽培記録を記せないのでとりあえず♪


イメージ 3
 少し小さいが、本種だけが持つ妖艶で繊細で、静かに究極の美を誇る袋。
このスリックでスムージーな白い袋に半透明な赤い唇は永遠の憧れ♪ 数あるネペンテスの中で最も美しい原種だ。


イメージ 4
 本種の唇をディテール・UP! 素晴らしい!!
本当はもっと透明感がある煌くような美しさなんだけど、私の腕では画に反映する事が出来ない=3=3=3
マクロ・レンズで撮ったら少しは表現力が向上するのかな?


イメージ 5
イメージ 6
 シツコイ様だけど、本当に美しい♪
マジで! マブで!! ジ~マでっ!!! ガチで!!!! マ・ジ・でっ!!!!!


イメージ 7
 以前、増え過ぎて、人にあげたら喜ばれたのでツイツイあげ過ぎてしまい、小さな挿し木2つになった。
この春、約束していた広島在住のT氏N.northiana の中株と添えてあげるので、ラス1になる。
是で里子に出すのは終了にしよう。今後増えたものはオークション販売する事にする。是からは温室容積が10倍近くなるのでランニング・コストを稼がないといけないのである。
先輩の教えに反するが、私の小遣いは厳しい上限があるので仕方ない。

 本種は氷点下に晒さなければ枯れる事もなく、夏場も風通りの良い場所に置いておけば大丈夫。
強靭な種で、栽培は簡単でよく増える。日照があれば通年袋を付けてくれるが逆に乏しい日照ではどれだけ上手い作り方をしても袋を付けてくれない。 私は今まで春~夏に2時間ほどの日照しか無い様な場所で本種を栽培していた。他の種は蛍光灯の光でも袋を付けてくれたが本種は春以外まったく袋を付けてくれなかった。
何処かで『湿度があれば袋を付ける』と聞いた事があるが、其れはウソで、陽さえ当てていれば室内でブラ下げているだけで充分な袋を付けてくれる。湿度は副次的なもの。


イメージ 8
  まだまだ冷え込むが、陽の差し込む時間帯が多くなり、太陽は理想的な温色度数の日照を与えてくれる。
植物達にとって心地良い春の陽射しを浴びてネペンテス達が一斉に袋を付け始める。
現在90強あるネペンテスの鉢のどれもが立派な袋を実らせており、多いもので一鉢に付き16個の袋、少ないものでも2個は袋を付けている。平均は5個位なので、狭い1.5坪の温室に約450個以上の袋がブ~ラブラしていると云う嬉しい状況である。




                         ~ ら ー め ん 道 ~
イメージ 9
 チャーシュ大盛:久し振りに横綱ラーメンを食べた!
東では無名だが、西では大評判のコッテリ豚骨醤油の有名店! でも今回は妻抜きでチーコ♪とO太を連れて行ったので、チビ達にあげながら食べるとゆっくり食べる事が出来なかった。評価は★★★★★☆☆
チビ達に『ごちそうさま』をさせた後ゆっくり食べると麺が伸びてスープもぬるかった=3=3=3




                     ~ My Sweet Gremlins ~
イメージ 10
 1、2月は夜業の為、早朝6時に帰宅。 酒を呑んで就寝の間際にチビ達が起床してくると云う寂しい擦違いの生活を過ごしていた。 妻にも辛い生活をさせてしまった。


イメージ 11
 妻がしっかり家庭を守ってくれているのでチビ達は風邪ひとつひかず元気に走り回ってる。


イメージ 12
 2月27日、O太の誕生日♪ 
O太はチーコ♪に比べるとかなりおぼこくて、何時までたっても赤ちゃんみたい♪


イメージ 13
 3月3日、チーコ♪の雛祭り♪
毎年、ちらし寿司を食べるのだが私がちらし寿司なんか大嫌いなので、手巻き寿司にしてもらった♪
日本酒熱燗を呑んで、子供達と遊んで愉しかった。



イメージ 14
 SILENT HILL 2 の処刑執行人、▲三角頭 Red Pyramid Thing
以前より赤尾慎也氏/ HEADLONG 原型のレジンキャストキットの存在は知っていたが、年2回のワンフェスで、
版権の問題上20体限定とかでしか販売していなかったので、入手するのは殆ど不可能な状態でした。 
もし奇跡的に入手出来ても、組んで塗る技術が無い私には天上の存在でした。
しかし、今回お友達のタルタルさんが、『TRIMS JAPAN』が製作、完成品を販売していると云う情報を教えて下さったおかげで、夢のキットを入手でした♪


イメージ 15
 SILENT HILL 3 の傍観者、ヴァルティエル Valtiel
調子に乗って同じく赤尾慎也氏/ HEADLONG 原型のバルティエルも¥GETしました!

タルタルさん有難う御座いました!