イメージ 1
 Nepenthes rajaha #5. / 山田食虫植物農園  小さな袋デスネ=3=3=3


 謹賀新年! 明けて、めでたいわ~、ホンマ!!!
ホンマやったら朝から酒くろぉてベロンベロンに酔いドレの筈やねんけど昨年の健康診断でOUTな結果やったから
正月やけどチョットだけ我慢して自粛や! 夜は呑むけどなっ!!!
まぁ、そんな事はど~でもえぇんやけど、今年はどんな年になるんか愉しみやでホンマ!
俺は自営やからダラダラしてたら即地獄行き、頭使って頑張ったら¥儲けてウハウハ=3でホクホク~!!!
只、去年一昨年みたいに忙し過ぎて身体壊してまうのは嫌やなぁ=3=3=3  
1月は新年会関係で既に全ての土曜日が埋ってもうたわ。しかもど~しても出席せなアカン呑み会がブッキングしてしもうてる=3=3=3  どうしよおかなぁ~。。。
今年もバタバタするんかいなぁ???  
 そして心配事が.....今年は当分の間、夜間工事する事になった。単発の夜間作業は経験あるけど長期は初めての経験や。 夜8時作業開始の早朝5時終了と云うスタンス=3  
つまり仕事を終えて帰宅して、朝から鍋とか食べてベロベロになってから朝の11時頃寝て、夕方6時時頃に起床すると云う朝晩逆のドラキュラ生活と云う訳やで.....
現場がミナミやし、家の若い奴らはワクワクしてたけど、俺はハッキリ云って嫌やなぁ=3=3=3



                  新春第一弾の栽培記録は毎年恒例の N.rajah #5.の記事♪
イメージ 2
 去年 2010年 春の袋   チョットだけ大きめの袋、でもマダマダ小さい袋ですねゑ=3=3=3
大した袋も付いていないのに無理に栽培記録を付けなくてもよかったんだが、この個体(#5.)は2年前の 2009年から新春一発目の記事にすると決めてしまったので仕方ない。
この前も熱く書いたN.rajaha は私が一番大好きな原種ネペンテスであり永遠の憧れなのだ!!!
種小名の意味は【王様】!!! KING OF NEPENTHES!!! 兎に角デカくてカッコE~のだっ!!!!!


イメージ 3
 去年 2010年 6月   元は山田食虫植物農園のラボで生成された4cm程の小さなクローン苗。
導入時は凄く小さい苗だったが地味にジワジワと大きくなっていたので前回の記録(去年の正月)前に、今までの3号鉢から8号鉢へと鉢増しを行った。すると半年後の6月頃から根が定着したのか大きな葉を出し始めた。
    ↓ ↓ ↓ そして、更に半年後 ↓ ↓ ↓
イメージ 4
 今年 2011年 1月現在、上の画から半年後 
今年の夏は稀に見る異常な猛暑だったらしいが、屋外温室で無冷房でも問題無く急成長した。
半年で4枚以上の葉を展開しています。5.5週間に一枚の葉を展開して事になります。速い!!!
鉢増しして1年が経ち根も充分廻って一番調子良い時なので是から更に巨大化する筈。
まだ小さいが 2009年 一昨年の大きさからは随分と成長したもんだなぁ♪
 よく観ると古い葉の淵や葉の裏が焦げている。是は余りよく覚えていないのだが、夏の終わりに泥酔してしまって家に有った安物の殺菌スプレーを理由も無く全てのネペンテスに噴射してしまったのである=3=3=3
しかも草体から30cm以内の近距離でスプレーしたので噴射した部分が凍結してしまい低温火傷を起こして焦げてしまったのである。家のネペンテスの半数が同じ症状ナノダ.........
何度も泥酔して余計な事をしてネペンテスを枯らせてしまった事がある私のアホさに我乍ら呆れ返る=3=3=3


イメージ 5
 現在の袋   う~ん小さい........。
実は私は本種に大きな袋を付けさせるのが苦手で今迄ロクな袋を作った事が無いノダ。
まぁ本種の場合、慌てず触らず気長に構えるのが一番だが、早く王様の袋を見てみたい。。。


 
 その他に家で作ってる N.ラジャの一部
イメージ 6
 Nepenthes rajah #3. / Borneo Exotics
去年の晩秋に10号鉢に植え付けた。 現在調整中。
今回、栽培記録を付けた#5.と同様に半年後の初夏に根が定着して調子が上がる予定♪
来年の春頃には大分雰囲気も変わっていると想うので愉しみダ!

 
イメージ 7
 Nepenthes rajah Gunung Tambuyukan #8.
現在私の中で一番興味深い個体。 現在、入手出来るラジャは全て Mt.Kinabalu の個体のクローン。
現地で沢山のラジャを見ているオレオレさん曰く、Mt.Tambuyukan のものは Mt.Kinabalu の個体群とは明確な地域変異を確認しているとの事。 
この苗はまだ小さいが葉の形や質感が他のクローンと微妙に違う様にも想える。今後が愉しみで仕方無い。
 P S : この画の撮影時、画像右下の小さな N.macrophylla #5.(BE)の新芽を折ってしまった=3=3=3

イメージ 8
 同じく Nepenthes rajah Gunung Tambuyukan #8.の袋。
10年後にはキナバル山のクローンとの明確な違いが判るかなぁ~。 私が泥酔して(無意識に)余計な事をしなければ良いのだが.....




                       今年のお正月はゆっくりしたYO♪
イメージ 9
 お正月と云えばお雑煮だ。 私はお餅野郎! お餅が大好き♪ そしてお雑煮は大好物だ!!!
普通、関西と云えば白味噌のお雑煮なんだけど私はお澄ましの方が好みなんだYO♪
澄まし汁に合鴨を入れたお雑煮。 ガチで旨かった! 沢山作ったけど速攻で喰い尽くしたZE!!!


イメージ 10
 第二弾は澄まし汁にブリを入れて作った。ダシから作った澄まし汁とブリの旨みが絶妙!
薬味に三つ葉を入れる! ブリの脂と三つ葉の風味が究極のハーモニーを奏でる♪ 餅を喰う量も必然的に増えるわいっ!!!
多分明日中には無くなるな=3=3=3



                       近所の神社に初詣
イメージ 11
 surfaceママとO太
初詣参りは2日に行った。2日は晴天に恵まれアウターを着込まなくても暖かかった。
何故か私は何時も天候に恵まれるんです。 雨男とは呼ばせない!


イメージ 12
 中村家全員で参拝したYO♪
私は今年も中村家が災難に逢わず健康に過ごせる様にお願いした。
後は私が頑張ればきっと今年も家族全員が幸せに過ごせる筈なのである♪


イメージ 13
 O太が破魔矢を持ってご機嫌♪ 頼もしいNE~!
他にも厄除けのお守りや交通安全のお守り等も戴いて、今年の厄を祓う準備は整ったのである!


イメージ 14
 最近我侭で甘えん坊なチーコ♪  困ったものダ=3
毎日同じ事で怒られて泣いているのに改心しない、まるで小さい時の私を見ている様だ=3=3=3
 去年はビビッて私だけおみくじを引かなかったんだけど、今年は順調な気がしたので引いてみた。
勿論、おみくじ箱をガシャガシャする様な事はせず一発で引いた。 結果は「大吉」!!!
フフフフフ♪ ランラランララン~♪♪♪
今年も良い年であります様に。