イメージ 1
 Nepenthes macropylla / WISTUBA-Exotische Pflanzen


 12月に入っても暖かい日が続いていましたがここ数日で急に冷え込んできました。
急に寒くなった為でしょうか22、24日立て続けに友人の親御さんがお亡くなりになり、
私はクリスマス返上で連日お通夜と告別式に行きました。
私の母も気を付けてあげないといけません。心配です。。。
 今年も残すこと後5日、今年を振り返ってみると、兎に角忙しくて愉しい事ばかりで本当に充実した一年でした。
そして今年は身体をアチコチ故障させてしまった年だったな。
今回の人間ドッグでの結果は散々なものでしたが是を期に来年からは健康に気を使って生活しよう!


 さて今回は N.macrophylla #1. の栽培記録を付ける事にしましょう。
本種はマレーシア・ボルネオ島のキナバル山、タンブユコン山、トラスマディー山周辺の標高 2,000m以上の広範囲に分布しており、明確な地域変異体が確認されている。
ヲタクとしては其々違う個体を育てたいものだが本種は食虫植物のマーケットに流通しておらず入手するには
ドイツの WISTUBA-Exotische Pflanzen (以下AW)からクローン苗を輸入するしか無いと云うのが現状だ。
しかし、AWの苗は培養瓶から出した1.5cmの極小苗を送ってくるので国内で馴化成長させる事が非常に難しく、
オマケに遠く離れたドイツからティッシュに包まれてきた苗を開封してみると馴化どころじゃ無い物すらある。
やはり国内で本種が流通するには山田食虫植物農園さんの様な良心的で技術のあるプロにお任せする他ない。


イメージ 2
 新しい袋が蓋を開いたYO♪  まだ唇が発達してないね、ちょっと記事にするには早かったかな。。。
AWのクローンは袋の蓋が開いてから唇がアメリカの警官の帽子みたいに立派になり薄い緑ベースの袋になる。
一時期、海外のフォーラムで「AWの N.macrophylla は N.xTrusmadiensis が混じっている」と噂された事があり、私もミクシィのコミュニティで「交雑疑惑」について取り上げてみましたがハッキリとした答えは返って来ませんでした=3
とりあえずはアダルトに育て上げて自分の目で確認する他ありません。

 
イメージ 3
 今年の1月の袋
春先からも順次袋の蕾を生成していましたが、夏場の乾燥で袋を作るのを止めてしまいました。
今年は夏場も室内に避暑させる事無く高山性種ネペンテスを屋外温室で無冷房栽培しました。
温室の戸を開放して天井から細霧を噴射して沢山のファンを回して気化熱作用で室温を30度前後に下げて栽培しました。
約80%の遮光と沢山の外気を取り込んで作ったので袋を付けなかったと想います。
本種は沢山の陽と湿度が無いと袋を付けません。来年は冷房を導入して湿度と日照を確保して作ろうと想います。


イメージ 4
 上と同じく今年1月の状態。
長い間 陽の当たる栽培場所を確保出来なかったのですが、去年11月に引越ししてから充分な日照を浴びさせると植物体が健康的でグングン成長しています。


イメージ 5
 今年9月
凄い成長速度です。 幼苗の時はなかなか成長しませんが触らずにグッと我慢して根が発達して陽を充分吸収すると爆発的に大きくなるのです♪


イメージ 6
 現在
夏が終わり涼しくなると温室を締め切り湿度を簡単にコントロール出来きます。するとポンポン袋を付け始めます♪
この後まだまだ袋が付きそうですNE~。


イメージ 7
 全体の雰囲気   ( 画像をクリックして拡大 )
順次 袋の蕾を膨らませているので是からが愉しみっ!!!
来年の春は大きなギザギザ袋を見れる予感がしますNE~(^~^* v


イメージ 8
 現在の植物体
前回の記録('09/5/2)からとても大きく成りました。成長が早くて5~6週間に1枚の葉を展開します!
早く徒長してフルサイズの立派な株に成らないかなぁ~。

イメージ 9
 脇芽の小さくて可愛らしい袋
元株が脇芽に栄養を吸い取られてきたので、脇芽は切除しましたYO=3=3=3


イメージ 10
 Nepenthes macrophylla #4. / Borneo Exotics


イメージ 11
 Nepenthes macrophylla #5. / Borneo Exotics
今年夏に入れた Borneo Exotics の苗達。 今年の猛暑を無事乗り切ってくれました♪  
BEのマクロフィラには随分憧れていましたが、同社の販売リストに稀に本種の名が載ると一瞬で売り切れてしまい再び販売リストから本種の名が消えるので、
販売リストに本種の名前が記載されている事を観た事すら無い様な幻の商品で入手する事が不可能に近いものでした。。。


イメージ 12
 Borneo Exotics の若い個体の袋
AWのとは叉違った個体で素晴しい形の袋です。


イメージ 13
 何処からか忘れたけど、画像を拝借しました。  
チャンネ~(お姉ちゃん)も N.macrophylla のマクロぶりにビックラこいてるYO!!! 
私のマクロフィラも将来こんなシヴイ袋になるとE~なぁ♪





                     My Sweet Gremlins
イメージ 14 
 先日またチーコ♪がソファーの上から落ちました=3=3=3
幼児虐待ではアリマセン=3=3=3  本当に学習能力の無い娘ですYO。。。


イメージ 15
 チーコ♪もO太も★元気一杯でグレムリン三昧です!
チーコ♪は電車が好きな『鉄子』で一年中『 トミカ、トミカ、プラレ~ル♪』とトミカの唄を歌っていました=3
おかげで私も沢山の電車を覚えて、中でも【 N700系新幹線 】の機能美の虜になりました。。。
O太は可愛らしいヌイグルミを抱っこして『 プリキュア 』が大好きな女の子みたいな息子です♪



                     Merry Christmas♪
イメージ 16
 今年はチーコ♪にツリーを破壊されませんでした♪
バタバタしましたが、X'mas も出来て愉しかったです♪

今年は色々と有難う御座いました。 皆様良いお年を~☆