イメージ 1
               Nepenthes hamata / Borneo Exotics


 暑い、、噎せ返る様な暑さだ。 今の時期は仕方無いか。
今回の私の病気で沢山の方から此の病気への対処法を教えて戴いたり有名な病院を紹介して戴いたりと感謝しております。
中には励ましの電話等も戴いてとても励みになりました。
今回はご心配をお掛けしまして申し訳有りませんでした。
 発症してから2週間が過ぎたがその間2度キツイ発作が起きた。発作が起きると1~2日程、船酔いしている様な感覚で激しい酔いと吐き気、そして気圧の変化時の様な耳の不快感に襲われる。
思考能力が低下し仕事どころじゃ無くなるので困ったものだ。
しかし発作が起きる切欠が明確に判った。 
1.心拍数が上がる様なハードワークをした時
2.アホみたいに仕事の電話が掛かって来て対処に追われた時
あはは、仕事出来ないやんか、、、まあ、適当にするしかないですね。
私自信、この病気をすんなりと受け入れる事が出来たので然程苦悩する事はありませんでした。
一生治らないと云うのであれば仕事のやり方を工夫すれば良いと想っている。其れに此の病気に5年間向き合っている同じ現場職人(社長)の方から云わせれば「この気分の悪さにその内体が慣れる」らしいので楽天的に受け止める事が出来ました。




 さて、今日は N.hamata に憧れの上位袋が出来たので栽培記録を執る事にする。
イメージ 2
イメージ 3
 5月初めに N.hamata が上位袋を付けた。
本種はインドネシア中部にあるスラウェシ島に自生する高山性種ネペンテスの代表選手です。
高山性なので栽培は難しい部類であるが、成長はとても早くコツを掴めば大阪の様な暑い土地でも無冷房で栽培出来ます。
 本種も他の原種ネペンテス同様、ステムの節間が詰った状態での下位袋はポコポコ付けるのであるが、ステムが徒長した状態で出来る上位袋を栽培下で作るのは中々大変である。
今回は私が初めて経験した N.hamata の上位袋でとても興奮したので沢山の画を記録する事にした。



イメージ 4
 凄いですねー、凄い唇(牙)です。 本種の専売特許!


イメージ 5
 5/21 此の大きな緑歯を持つ唇は何の為にあるのでしょうか?
と云うかどう謂う進化の過程で此の牙を創る理由があったのか? ミステリーは深まります。。。


イメージ 6
イメージ 7
 6/5 形成された上位袋が蓋を開いてから日が経つにつれて袋は2倍以上に成長し、牙もドンドン太く長く成って行く。
牙はとても硬くて例えるなら鯛の骨の様な硬さです。
牙の先端は触ると痛い。この中に人差し指を入れて引き抜くと確実に指がREDになるでしょうね。
嗚呼、恐ろしい.......


イメージ 8
 植物体:成長速度はとても早く月に1枚以上の葉を展開する。
現在の温室の温度は40℃近いがとても調子が良い。本種を初め高山性種を駄目にしてしまう1番の理由は根部の過湿と蒸れである。
殆どの高山性種ネペンテスは着生種で、自然下では常時新鮮な空気が根部に当たっている。
どうしたら根に新鮮な空気を供給出来るかがポイントとなる。勿論温度、湿度は大事だが先ずは根部の環境に重点を置くべきだ。


イメージ 9
 前から見た上位袋:堪らんねぇ~♪


イメージ 10
イメージ 11
 うっはぁ~、ガチでヤバイね! ジーマ(マブ)でシヴイYO♪


イメージ 12
 最後にもう1画! 最の高だYO~!!!




 私はラーメンが大好物(ツルツル系はみんな好きだけどNE~)♪
イメージ 13
 小さな時からツルツルが大好き! よくラーメン屋さんに食べに行ったC、常にCUP麵を大量に在庫していたが、結婚してからラーメン屋さんに食べに行ったりCUP麵を食べる機会が極端に減った。。。
その替わり近年はスーパーで販売されている「有名店の袋ラーメン」を良く食べる様になった。
妻特製の叉焼に煮卵を入れて食すと「ンま~い!」♪
 実はこの日曜日の昼も同様のラーメンを食べたのであるが、食後に庭の Platycerium superbum がとても素晴らしく出来ていたので撮影しようと想ったらラーメンを食べた後だったので指が油っぽくて「スルっ」と滑ってデジカメを水槽に「ドポンッ」と落としてしまいました。。。
買って貰って1年も経っていない Cannon のデジカメがあの世行き..........=3=3=3

1・私が悪い
2.油ギトギトのラーメンが悪い
3.私をその気にさせたビカクシダ( Platycerium superbum )が悪い

何番でしょーか?




 私の大事な大事なチビ達。
イメージ 14
 チーコ♪
チーコ♪は私の事が大好き(好き過ぎ!)♪ 
私にベッタリで離れようとしません。凄く嬉しい。
2週間前にチーコ♪に目蜂仔が出来た。日に日に酷くなっている。 妻が病院に連れて行ってくれた。
完治するのに数ヶ月掛かるパターンらしい。可哀想だ....


 ↓去年のチーコ♪
イメージ 15
 2009/7/18
去年は商売が上手く行かず、家族と離ればなれに暮らしてた。
私の知らない処でチーコ♪が初浴衣を着て歓んで居た様だ♪ 見たかったナァ~。。。
今年の盆踊りも私は仕事を外せない。 チーコ♪が浴衣を着ている姿を見たい。
今年はチーコ♪に浴衣を着せて何処かの夜店に出かけるZO!


 ジャイアント仔鉄先生
イメージ 16
 「アンパンマン」のDVDをガン観!  内容は解っていない様だ。。。
O太は最近メチャクチャ可愛い! ぎゅぅ~っと抱きしめたいのだが私に懐いてくれない。。。
O太はママ以外の誰にも気を許さないのダ.......困ったもんだ=3=3=3


イメージ 17
 明日は7月7日、七夕様だね♪
何しようか!