Dionaea muscipula
イメージ 1
Dionaea muscipula cv.long red fingers

 今朝起床すると身体に異変がありました。 
歩けない。。。耳には気圧の急変時の様な違和感 、脳内の膨張感が気持ち悪く、激しい目まいと吐き気。
今日は新しい現場の着工初日。前日打ち合わせをしたのは私なので休む訳には行かない。
しかし生命の危険を感じたので従業員さんに重点のみを説明し、私は妻に病院へ連れていってもらう事にする。
貧乏暇無しで人間ドッグは2年も受けていない。
私の身内は脳の血管が破れて早くに亡くなってしまった者が多いので心配になった。
 病院で検査を受けた結果、脳内に異常は無かったので安心したが、三半規管の病気になったらしい。
問題はこの病気を発症すると二度と治らず一生この病気と向き合っていかなければならないと云う事だ。
常に症状が出ている訳ではないそうだが疲れたりストレスが溜まると発症するらしい。
その都度薬を飲んで凌ぐしかないそうだ。 
私は高所作業が多いので急に発症されたらまっすぐ歩けないので転落死するかもしれないではないか。
困ったもんだ。



 
 今回は久しぶりにハエトリソウ(Dionaea muscipula)の栽培記録を書いてみる事にした。
ハエトリソウは私の食虫植物の原点でありネペンテスの次に大好きな食虫植物だ。
今から35年前に母からハエトリソウを買って貰ってからホボ毎年夏に購入しては枯らせていた。
今は枯死させる事は無くなったものの上手く作れない。
原因は通年放置栽培で手間が掛からない上に枯れない故に栽培に対する手応え的な要素も薄く、
どうしてもモチベーションが上がらず工夫もしなかったせいだ。
今年こそはしっかり観察してみて素晴らしい植物体に作り込む決意を固めた。


イメージ 2
 Dionaea muscipula cv.Big Mouth (TRIFFID PARK)
少しずつ増えていくだけで本来の素晴らしさを表現できていない。


イメージ 3
 Dionaea muscipula cv.Pink Veanus
去年orapさんから分けて頂いたもの。 秋になると何とも云えないメタリックな感じの赤紫が濃い美しい草体になる。


イメージ 4
 Dionaea muscipula cv.Fang
先月、広島に行った時にちゃっぷ君からお土産に頂いたもの。
広島の安西氏が作ったものか? 捕虫葉の牙がとても長くのびる園芸品種。


イメージ 5
 Dionaea muscipula cv.Bohemian Garnet (Best Carnivorous Plants Store)
先月、東海集会に参加した時に譲って頂いた苗。 何とも云えぬ美しさに一目惚れした。


イメージ 6
 Dionaea muscipula cv.Long Red Fingers (TRIFFID PARK)
丈夫で良く育ち良く増える。 聳えるエレクタ、独特な捕虫葉の牙。
とても好きな園芸品種。
(現状はまだエレクタになっていないが、夏本番には縦に伸びる)



 此処からは今月 Best Carnivorous Plants Store から入れたばかりの面白い園芸品種。
私は植物の輸入をする時は英語が得意な友人達にお願いしているのですが、今回の輸入元で3年ほど前に沢山のハエトリソウを注文した時に半年ほどほったらかしにされた経緯があったので、今回は輸入代行業者さんにお願いして輸入しました。

 以下のものは先日 Best Carnivorous Plants Store から届いたばかりの個体
イメージ 7
 Dionaea muscipula (giant forms)clone 05 / 12.00€
紹介されていた画像が好みの形だったので入れてみた。


イメージ 8
 Dionaea muscipula cv.Saw Tooth / 10.00€
品種名の如くの捕虫葉。前からずっと欲しかった。


イメージ 9
 Dionaea muscipula clone Z11 / 11.00€
「最大5cmの赤い捕虫葉の巨大なクローン」と云う説明に購買意欲が湧いた。


イメージ 10
 Dionaea muscipula cv.Cup Trap / 12.00€
3年前に買いそびれた憧れの奇形?
育てるのが難しいと聞くのでモチベーションも必然的に上がります。


イメージ 11
?i>Dionaea muscipula clone 'B52' / 20.00€
現在はリストに載っていないので説明を読めませんが、確か8cmの捕虫葉と記していた様な...(ホンマか!?)
愉しみである。
 
 以上である。
私は植物を輸入する時に発注金額を妻に申告してからお小遣いを貰うシステム(?)をとっている。
だから妻は $ や € の相場を良く知っているのである。 
以上の小計 65.00€(1€ ≠ \108)だから約7千円の支払いの筈ですが、
今回は業者さんにお願いした為に(1€ ≠ \230)、1万6千円超えの支払いになった。
是に妻はビックリして、私は説教を戴きました。。。




  Surface's Green House の近況
イメージ 12
  温室の中は沢山の蟲とアマガエルが住み着いています。
毎晩ケロケロケロケロと一生懸命鳴いています。 可愛いですね♪



 

 。(。◕‿◕。)╱*・凸*☆・.。*☆*゜愛知県のK氏から沢山のプレゼントが届きましたღ ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ~❤ฺ
イメージ 13
イメージ 14
 高山性ネペンテスの詰合せSETです(✪ฺܫ✪ฺ)~♡♥

Nepenthes alba / Gunung Tahan (BC)
Nepenthes rajah (BE)
Nepenthes petiolata (BE)
Nepenthes mikei (BE)
Nepenthes tentaculata (BE)
Nepenthes bongso (BE)
Nepenthes veitchii x maxima (BE)
Nepenthes (veitchii x lowii)x spectabilis (BE)
 こんなに沢山頂いてしまいました! 
K氏の温室は大型の遠心力加湿機と冷房装置を稼動させており設備は完璧。
また日照も充分で高山性ネペンテスの成長が凄いです♪
大事に育てて大きくしますので見守っていて下さい(๑→ܫ←)ノ♪ 有難う御座いました(✪ฺܫ✪ฺ)~♡♥




 暑くなって来ましたね~。
イメージ 15
 冷やし中華です。 冷たくて麵もプリプリで美味しかったです♪
夏場の夜食はざるそばに冷やしうどん、冷麺に冷やし中華が最高です。



 My Sweet Gremrins
イメージ 16
 毎朝、こんな感じで朝食を摂っている様です。
今日は仕事を休んで病院に行くので子供の朝の顔をゆっくりと見れました。
と云っても激しい目まいと吐き気、不安感でイッパイでしたけど。。。


イメージ 17
 ジャイアント仔鉄(O太)
「まんま。まんま」と云ってエンドレスで喰っています。
制限しないとヤバイですね。。。


イメージ 18
 麗しのチーコ♪
愉しそうだね♪ いつも笑ってるね!