Platycerium Horne's Surprise
イメージ 1
 P.Horne's Surprise(P.madagascariense×P.alcicorne )
と云うのが定説ですがホーンズ氏自体があまり判っていないらしいですね。
片親のP.madagascarienseは間違い有りませんが、もう片親が P.alcicorne なのか P.vassei なのかがイマイチ判っておりません=3=3=3
同交配種の P.Daw Boy とは雰囲気が全く違いますし、もしかしたらP.madagascariense×P.alcicorne なのかなぁ?


 此の P.×Horne's Surprise は去年の2月に親友のd.a.b氏からプレゼントされたものです。
こんな高級交配種を私なんかに送って下さって、、、面目無いです。。。
氏は以前本種を4系統入れられ大きく育てて吹いたPUPを贈ってくださいました。
この個体の由来は何処なのでしょうかね?
 


イメージ 2
 去年10月27日の様子
戴いた苗の成長速度はとても早く、直ぐに大きくなりました。
以前、初めて育てたビカクシダをいきなり根腐れさせた痛い経験があったので、ヘゴ板と植物体の間には何のマテリアルも入れていません。
なのでペッタンコです=3=3=3



イメージ 3
 私の仕立て方が格好悪くて我慢出来なかったので今年の2月初めに作り直しました。
水遣りのタイミングは掴んだのでヘゴ板と植物体の間ににミズゴケを整えて入れて、丸いお碗型に成る様にリマウントしました。



イメージ 4
 綺麗な若草色の貯水葉がニュイィ~と伸びていきます。 この時って本当に愉しみなんですよね。



イメージ 5
 う~ん、想った通りにお碗型に作れたYO!



イメージ 6
 貯水葉のコア部
おお、プリンスメロンみたいではないか!
何時もはマヨネーズで食すんですが、是は冷蔵庫で良く冷やして砂糖を塗して食べましょう。
午後の紅茶ストレートで一気に流し込みます。 う~ん、美味しそう!



 フ ォ ル ム
イメージ 7
イメージ 8
 う~ん。E~感じですね。
数あるビカクシダのハイブリットの中でも1番上品で素敵な品種かも知れません。
上から見た胞子はの葉脈も美しい!



イメージ 9
 温室の天井にこんな感じでぶら下がっております。
う~ん、ずっと見ていても飽きません。


 片親のP.madagascarienseと2ショット
イメージ 10
 この春~秋にかけて現状より2倍以上に成る筈なので晩秋にまた成長過程を記録したいと想います。

 d.a.bさん、ありがとうございました。





 私 の グ レ ム リ ン 達
イメージ 11
 お風呂上りに寝そべるチーコ♪とジャイアント仔鉄(O太)
O太は先日窓から落ちて頭を怪我しました=3=3=3
ギャーギャー泣きました。 幼児虐待ではないので.......=3=3=3



   第 1 0 回 東 海 食 虫 植 物 サ ミ ッ ト
イメージ 12
 また出かけていきました。 先週は広島の食虫仲間に逢いに、今週は東海まで。。。
しかしもう打ち止めです、ソロソロ自治会連合会や町内の役員として行動しなければならないのでこういった集会へは11月まで参加出来なくなりますね。。。
 東海集会までは大阪屋さんと一緒に行きました。途中、伊勢花しょうぶ園に寄ってサラセニアを物色。
此処でorap氏と初対面。 orap氏はヤフブロ仲間では1番古いお付き合いです。
普段ブログ上でも、短過ぎる記事、1ことコメ、全く素性を出さない人物だったので、大阪や広島では勝手にorapさんの人物像を作り上げていました。
「orapさんって絶対に一流企業の高収入サラリーマンやでぇ」ってね。
ところが実際逢って話してみると私と同じ現場職人ではないか!!!
当日も仕事のトコロを私に逢う為に仕事を抜けて来てくれてました。 済みませんでした。
昼から現場に戻るとの事で「うわぁ、仕事嫌やなぁ~」と嘆きながら帰られたorapさんにとても親近感が湧きました。



 サ ミ ッ ト 会 場 福住園芸2F
イメージ 13
 参加されている殆どの方は食虫植物のHPやブログをされておられる方で、顔は判らないものの知っている方ばかりでした。
勿論ヤフブロ仲間も居ましたYO、食虫無宿氏にihatov1001氏、ウッテイ氏にGenkiくん♪
いつもお世話になってる大阪屋さんにE3さん、そして20浪さんや「うつぼかずらの郷」の鈴木氏や「[食虫植物のきもち」のたかはし氏、
TCPS、ミクシィの強烈なメンバーがウジャウジャ。。。書ききれません f(^_^::
私は植物なんかソッチ除けで兎に角皆さんとお話するのに夢中でした。
お陰で1人1人とはゆっくりお話が出来ずでしたが.....
 本当は此処まで来たなら此の後の懇親会でもっとゆっくりお話したいのですが.....
大阪間まで帰り道が長いので直ぐに帰らなければなりませんでした。。。



イメージ 14
 Dionaea muscipula cv.Pink Veanus /ITO氏
展示品です。 素晴らしいですね♪ 是よりも更に深紅のDionaea muscipula cv.Bohemian Garnet と云うのが展示されており私が欲しがっていたら小さな苗を分けてくれました♪
ITO氏はとても愉しい方なのでもう一度お逢いしたいですね。。。

 
イメージ 15
 Dionaea muscipula cv.Wacky /大阪屋さん
是は面白いですよねーーー! 大阪屋さんに「¥売ってYO」と云ったら「1つしか無いからダメ」と云われました。
何度か云いましたが「アカン!」と怒られました。

 まぁ、そんな感じでした。