広  島
イメージ 1
 平成22年5月15、16日 
ブログの植物仲間に逢いに広島に行きました。
きっかけは以前Yahoo!ブログで食虫植物の交流をしていた「ピースケ」さんがを突然ブログを止めてしまった為、「私が逢いに行くYO~」と云ったのが始りでしたが、気が付くと沢山のYahoo!ブログ仲間が参加する事になりました。
お逢いするのは何時もブログで仲良くしている仲間達。行くのが愉しみで仕方ありません♪

 14日は仕事を終えてから自宅でお土産用のネペンテスやビカクシダをセッセと荷造り。
就寝はAM1:30になってしまいました。 翌朝AM5:30起床で寝不足での広島ツアーとなってしまいました。
広島へ行く途中、友達のさんを拾って福山へ、普段お世話になっているだいすけさんと初対面!
「わぁ~大ちゃんってこんな人だったんだ(^~^*」と感動しながらも早速べらべらと話をしている内に広島へ到着~♪

 広島ではちゃっぷさんが出迎えてくれました---(>V< ♪
「うをっ!ちゃっぷくんってこんな人だったのか!」と感動しながらも早速ちゃっぷさんの道案内で広島駅へ。
ちゃっぷさんには広島に居る間ず~っとお世話になりました。 冷静でとても頼りがいがあって優しいお兄ちゃんでしたYO♪
来ました、来ましたYO、「ピースケ」さんが! 
普段はショッチュウ電話でお話していましたがお逢いして見て想像していたよりも若かったです。
 先ずはお昼ご飯と云う事で有名な駅ビルの広島焼きを食べながら生BEERをグィ~ッと=3=3=3
旨かったです(^~^o ♪ 
「ピースケ」さんはサスガ酒呑み!って感じですねぇ~o(^~^)o

 

 折角なので「ピースケ」さんとちゃっぷさんに宮島を案内して貰う事に。
イメージ 2
 左から「ピースケ」さん、だいすけさん、私。
フェリーで宮島へと向かいます。 潮の薫りがその気にさせます(何を?)!



イメージ 3
 大鳥居
凄い太さの柱です。圧倒されました! 現在ではこんな太い原木は国内に無いのでは。
鹿が沢山いました。 チョット怖かったけど美味しそうでしたね。



イメージ 4
 五重塔
美しい建造物です。 



イメージ 5
 表参道商店街
なかなか良い雰囲気ですね。 あちらこちらで焼き牡蠣を焼くいい匂いが堪らなく食欲を誘います。
焼き牡蠣を食べながら冷えたBEERをグイーッと行きたいトコロですが、夕方は親睦会があるので我慢しました。



    親 睦 会
イメージ 6
 山田食虫植物農園のスペシャリスト列伝で有名な広島のT氏がお勧めのお店。
普段、さんと私が行く居酒屋と雰囲気が似ています(^_^o ♪
しかし、中身は凄かったです。 質素で大衆的なお店に似合わぬ新鮮な魚に旨い料理。価格も安かったです♪
いやぁ~愉しかった、、、愉し過ぎです。 このメンバーのどの人と呑んでも話題は尽きる事が無いと云う人物が是だけ揃うとハッキリ云って時間が足りません=3=3=3
ソッコーでお店を追い出されて、次のお店で呑み直し~(^m^*
みんなチョット呑み過ぎじゃないの?と想いました f(^_^::
可愛かったのがだいすけさん、「僕はビール2杯で止めときます」と云いながら知らない間に焼酎をガバガバ呑んでいましたYO(^m^+ ♪
 兎に角皆さん大量にアルコールを摂取されていましたYO。
何故か終盤は「チーコ♪の結婚式に呼んでくれ」等と意味不明なトークになっていましたが、2次会の飲み屋でも店を追い出されました=3=3=3
書きたい愉しいお話は山ほど在りますが、次へ行きます。
宿へ戻っても酒盛りは続きました。
ビカクシダ談義に花を咲かせ、何時の間にやら恋愛相談。
私は意識を失って寝てしまいましたZzz...




 5月16日 広島二日目
イメージ 7
 自生地探索会
2日目はいそさん、forekoさん夫婦も参加で色々な場所へ食虫植物の自生探索に出掛けました。
だいすけさんは2日酔いでずっと車内でネンネ(^m^* 、



イメージ 8
 みんな精力的ですね!
私は皆さんとは別に、何処かにハエトリソウやネペンテスが生えていないか必至で探しました。
幾ら探しても見つからないので途中から諦めて、車でだいすけさんと一緒に寝てました。。。
 しかし辛かった... 必至で親Gギャグや親Gトークを炸裂したんですが皆さんに無視され続けましたYO=3
私が可笑しな(自分的に)事を云うと周りの人は一瞬「チラッ」と私を見るのですが直ぐに目を逸らして知らんフリします。。。
まぁ、そんな感じですわ f(^_^::

自生地探索を終え「ピースケ」さん宅の食虫植物栽培品を閲覧。
難しい大型の着生ウトリが大きな花をお誇らしげに咲かせていました。 流石「ピ-スケ」さんです。
皆さん「ピ-スケ」さんから色々と食虫植物を分けて戴いてました。
お互いにお土産を交換し合って、お次は「広島のT氏」宅へ。



イメージ 9
 広島のT氏の栽培場
広島のT氏も私と同じく仕事が忙しい方で帰宅時間が遅く、食虫植物は超放置栽培です。
しかし独自の栽培スタンスで特殊な環境に食虫植物を適応馴化させていました。
内容は兵庫県立フラワーセンター土居先生の栽培法と酷似しておりました。



イメージ 10
 Nepenthes rajah
なんと野外放置です。 お邪魔した時は西日を直接浴びていました。
その他多数の高山性原種が屋外放置栽培されていましたが普通は枯れます。
独自の潅水サイクルや植物を上手く適応させた結果です。


 
イメージ 11
 Nepenthes veitchii
でかくて丸かったですね。



イメージ 12
 Nepenthes veitchii(山田食虫植物農園の丸い個体と広島植物園のピンクの個体から出来た実生系)
是は素晴らしかったですね。 お土産に切って私にくれました(^~^o



イメージ 13
 Nepenthes bongso
黒くて素晴らしい個体 山田食虫植物農園の実生系



イメージ 14
 Dionaea muscipula
此方にはハエトリソウの色々な園芸品種が在りどれも素晴らしい、と云うか驚く程の出来栄えでした。
後ろでVサインをしているのは[foreko]さん。 ブログ上でのお付き合いは一切有りませんでしたが、お話してみるとチャーミングな方で好きになりました♪
forekoさんだけです、私の高度な親Gトークにノッて絡んでくれたのは♪
と云うか私と同じ匂いがする。。。。。。(^m^*



イメージ 15
 広島のT氏と私
男前でお洒落、とても紳士な人です。 私とは大違い。
N.merrilliana の白を贈るので作ってみて下さいね~♪



イメージ 16
 温室の前で色々と議論しています。
私はステムが詰った挿し木が難しいネペンテスの発根率を高める実技を内緒でコソッとしました。
この日一番興奮していたのはいそさんでしょうね。 終始、滅茶苦茶熱い温室の中に入りネペンテスやヘリアンフォラの観察を熱心にしていましたYO。
裏技を色々と聞いて得るものが大きかったと想います。




 想   い   で
イメージ 17
 皆さん、とても愉しかったです。 
全然時間が足りませんでした。 絶対にまたお逢いしましょう♪