★今回は自分自身への戒めと云う事での記事。

イメージ 1
     Platycerium ridleyi

ตั้งตามชื่อของ J.ridley ผู้เชี่ยวชาญเรื่องเฟินของ Malay peninsula ใบ fertile frond ตั้งตรงเหมือนเขากวาง อับสปอร์ที่เป็นรูปถ้วยเหมือนหูของกวางเช่นเดียวกัน ลักษณะใบเป็นร่องเพื่อรองรับน้ำไหลลงสู่เหง้า ถ้าน้ำมากก็จะล้นไหลออกด้านข้างเป็นการควบคลุมไม่ให้น้ำไหลลงสูเหง้ามากเกินไป ใบ shields frond เส้นใบนูนขึ้น ทำให้ใบเหมือนเป็นร่องลึก กาบใบไม่แผ่เป็นมงกุฏ ซึ่งจะแนบกับต้นไม้ที่ขึ้นอยู่เพื่อป้องกันน้ำ เนื่องจากอยู่ในเขตที่ฝนตกชุก ใบ shields frond ที่ซ้อนกันเป็นชั้นๆ จะเกิดช่องว่างเพื่อไม่ให้เกิดการชุ่มน้ำ เป็นวิวัฒนาการของพืชที่ต้องป้องกันตัวเองจากสภาพภูมิศาสตร์ถิ่นกำเนิดที่มีฝนตกชุก

พบทางภาตใต้ของไทย เกาะสุมาตรา มาเลเซีย และบางส่วนของเกาะบอร์เนีย(^з^* ♪

 
 

    ♪去年の夏ケッコウ成長しましたYO ☆ミ
イメージ 2
 Platycerium ridleyi #2.(WILD採取個体)  2009年8月
6月位に外に出したらドンドン貯水葉を展開していきます♪ 
右!左!とコンボ。大きくなる気配がするので50cm◇のスノコにマウントしました(^~^o

イメージ 3
↑上の画から10日後
貯水葉の成長速度はとても早く前回の記事から随分成長しました(^з^o




イメージ 4
 Platycerium ridleyi #1.  2009年8月
貯水葉の凹凸が物足らないですが此方も旺盛な成長ブリ(>v<*
前回の記事の時から2枚程は貯水葉が大暴れしてナカナカ安定しなかったですが、何とか落着きました(^-^+ =3=3=3
恐らく私の処に来る前は鉢植えで、其の後ヘゴ板に上下逆さまにマウントされたのが原因?
 とりあえず上下を元に戻して、暴れた貯水葉を押え付けましたYO=3



 
  で、やってしもうたのですYO f(^へ^; =3 =3 =3
イメージ 5
 Platycerium ridleyi #1.( 手前 )、#2.( 奥 )
6月~10月迄、午前中の東からの和らいだ光が当たる良く風が通る場所でぶら下げておいたのですが
11月、急に冷え込んで来たので慌てて西日がガンガンに当たるベランダに非難させました。
するとDO~でしょう......1日でバナナの如き黄色になったのYO~(>へ<。。。




 2010年1月24日現在
イメージ 6
 Platycerium ridleyi #2.(WILD)
DO~も調子が良い様に想えない(気がする=3)ので、スノコから植物体を外してみました。
裏側は前回の記事で何も無かった裏側にビッッッッシリ!と根がトグロを巻いててビックリしたYO!
しかしスノコに全く張り付く様子が無い(根がスノコを嫌がる感じ)ので、新たにヒノキのスノコにバーナーで焼付けしたものにリマウントしてみました。
今度は根を貼り付けて欲しいですNE(^~^o




イメージ 7
 Platycerium ridleyi #1.
#1.も植物体をヘゴ板から外してみた。コチラはヘゴ板の中にガッツリ根を食い込ませていたので引き剥がす時に「ブチブチ」と嫌な音が.....
#1.も根が充分育っていました。 しかしチョット違った仕上げにしたいので今度はヘゴ棒にマウントさせました(^-^o




イメージ 8
 11月に西日に当ててから貯水葉が枯れてしまい植物体も小さくなったので心配しましたが、#1.も#2.も根が良く発育していたし、成長点も出てるので取越苦労と云う事だったのでしょうか?
 しかし悩みは大きい......P.ridley が何故か美しく育たない=3=3=3 
貯水葉の凹凸が浅いし、胞子葉もキレイにのびない.......
此の1年、本種を水切れしない様に管理していた。 根腐れは起こしていないもののヤハリ水が多すぎなのか? 今年はもう少し辛く(乾燥気味に)育ててみようと想います=3



☆ 海外の栽培個体
イメージ 9
イメージ 10
 Platycerium ridleyi
オォヲ! 目指すは此の姿! 2枚目なんか[ 天空の城ラピュタ ]の最後で飛行石を取り込んだまま天へと昇っていく巨大な樹木みたいではないか!

♪地球ぅ~はまぁわるぅ~ 君を~かく~して~♪』 気分がノッテ来たので歌ってしまいました。

私が1番大好きな原種ビカクシダ。 乾かして育てたらこんなんなるんかな?



  ☆ミ チーコ♪&O太
イメージ 11
 チーコ♪は去年5月のお姿~(^m^o   カワE~ねぇ~(>v<*
O太は最近表情が豊かになってきたYO♪ ガッツリ飯を喰らうぜYO☆ミミミ