Nepenthes lowii x ventricosa-red
イメージ 1
イメージ 2
 N.lowii x ventricosa-red
オーストラリアの Exotica Plants の人工交配種。此の個体は去年の夏の終わりに私の処に来たばかりのニューフェイスです。
実は此の超人気種の事はあまり興味が有りませんでした(~e~;;
今までEPの欲しい人工交配種を購入するのを後回しにして、買おうと思った時には入手不可能になってしまっていて後悔した事が何度かあったので、とりあえず的に此の超人気種の購入に至ったと云う不純な理由です(^^;;
で、いざ輸入してみると、DO~でしょう! 何でこんなに赤いの???!!! 否!紅過ぎるではないか!
海外のサイトでEP由来の本種を沢山見てきましたがこんなに紅い個体は見た事有りませんYO~!
かの有名な N.×briggsiana (N.lowii×ventricosa の別由来。とても紅く成ると評判)でも此処までは紅くなった個体を見た事がありません。
此れは物凄くラッキー♪な事でした(o^~^o)


イメージ 3
 袋の蓋が開きました~(^-^o


イメージ 4
 蓋が開いてからDONDON唇が発達して行き、口も大きく開いていきます!


イメージ 5
 唇のUP♪
実際は少し透通ったルビーの様な赤い唇に濃い深紅のストライプがハッキリと入っているんですが、
何故か私のデジカメで撮影すると其のコントラストが反映されていません(>_<。
しかも袋の紅い色も何だかくすんだ色に写ってしまいます...。 なんかデジカメって難しいですNE(泪。


イメージ 6
 袋完成! 此処からは真っ赤を通り過ぎて、恐ろしい程に美しいクリムゾン(深紅)な色に!


イメージ 7
 ☆ ☆ ☆ K I N G  C R I M S O N ☆ ☆ ☆


イメージ 8
 植物体。
此の個体もコナダニ事件の甚大な被害を受けました。
今回の袋と次の袋はコナダニ野郎にやられた葉から出来た袋。まだ小さいですが袋は上袋へ移行しています。



イメージ 9
 また新しい袋の蓋が開いたYO~(^~^o
此の時期は全てのネペンテスが絶好調~♪ 短いスパンで次々と袋を実らせてくれます~(>v<o


イメージ 10
イメージ 11
 先の袋よりも大きくて、口部も更に大きくなってます! 蓋の裏には N.lowii 固有の髭が少し生えておるではないか!
来年の今頃には完全な上袋に成るでしょうか?!  色が薄くなったりして......
此の袋も一ヶ月程掛けてクリムゾンな素晴しい色で楽しませてくれるでしょうね(>v<o



 オマケ:私の命、チーコ♪
イメージ 12
 私の路地裏温室前で嬉しSO~に遊んでるYO~♪

 
 本日を持ってブログ[ 袋 ]を休止する事になりました。

当初、私のネペンテスの栽培記録としての閉鎖的なブログとしてスタートしたつもりでしたが、ブログを通して温かい人達と巡り逢い、気が付けば個人的なお付合いもする様になっていました(^~^o

とても楽しかったです~(>v<)v

今回は私の方でブログを続けて行く事が非情に困難だと判断した上での苦しい選択です。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げますm(u_u)m





イメージ 13
 チーコ♪からも一言、「うーーーっ あうぅーー。 うあぁーーー!!!」
訳:「ソッコーで戻って来るから待っててYO~」と言ってますYO♪


 それでは!