Nepenthes truncata var.stripe peristome
イメージ 1
 昔に現地採取されたであろうもので由来の古い個体。 
唇にストライプが入るバラエティーで、現在流通しているクローン体に此の様なストライプが入る物は無い。
大事に維持して増やしたい N.truncata だ。


イメージ 2
 温室の最下段に此の様に鎮座しております。 窮屈SO~で可哀想ですね....。
植物体の直径は60cm位でしょうか? 私の処の大御所 N.bicalcarata と同様、大き過ぎて温室を整理した時ぐらいしか写真を撮る事もできませんね。


イメージ 3
 本種の最大の特徴である軍配の形をした葉っぱ。 


イメージ 4
 狭い弐号温室でも必死に花芽を展開しています。


イメージ 5
 ♂の花だと判りますね。 
本種は臭いがキツく。温室を開けると本種の消化液の青臭い臭いがプ~ンときます。
其の花の臭いは更に強烈で他のネペンテスの花の臭いは足元にも及びません(因みに♀の花の臭いは殆んどしません)! 更に強烈な臭いを放つのは本種とのクロスである N.lowii×truncata の♂の花で、その悪臭は地獄行きですYO!
 此の花の花粉は食虫無宿さんの処へ行きました。 食虫無宿さんの処で素晴しい交配種が出来るのが楽しみなのであります~(^~^o。。。


イメージ 6
 本種の袋
唇のストライプが堪りませんね! 40cm位の大きさです。
兵庫県立FCの N.truncata の巨大な袋の様になったら嬉しいのですが.....。


イメージ 7
 植物体。 
現在10号鉢で育成中で脇芽も出て来ています。 今後が更に楽しみであります!


イメージ 8
 出てきた脇芽に出来た一発目の袋~(>v<o


 失敗......................(U_U 。
イメージ 9
 温室内の枯れた袋をハサミでCUT&ポイ★作業をしていたトコロ、袋の元を生成中の蔓を切ってしまいましたYO...  
こんな私はDO~なんでしょうか?!
でもアレです。この時ちょうど携帯片手に仕事の話をしながらのCUT作業だったんです(言い訳)。
あ~ぁ、勿体無い................................................。



 おまけ♪
イメージ 10
 私のチーコ♪  1才の頃。 半年前です(^~^o
あぁ、チーコ♪ カワEE~(>v< 。  チーコ♪の為なら命を懸けれるYO~!