本日は朝方から非常にバタバタしました~~~

先週から妻の体調も正常になり、一安心したところで、
本日朝方に無事、出産しましたYO v(o^v^o)v。。。
元気な男の子でした~。 
まだ、全く実感が湧かないですが、やはり嬉しいし、妻の体の負担が無くなったので
すご~~~く、ホッとしています。。。

 と云う訳で(?)、 Nepenthes lowii×truncata です。
オーストラリアの Exotica Plants により作り出された人工交配種で、
ネペンテスで一番お気に入りの品種(人工交配種)です!

イメージ 1
 私の高山性種専用2号温室に鎮座する巨躯 N.lowii×truncata が開花し、
更に温室の中を占領しています。 植物体のサイズは直径(袋まで入れると)1m近くあります。
可哀想ですが無理やり袋を内側に寄せて収容しています (^^;;
そして今回の開花で高さは1m50cmにもなってしまいました。。。


イメージ 2
 少し前に出てきた花芽。
美味しSO~。 当然ですがまだなんの香りもしません。


イメージ 3
 N.lowii×truncata が花を展開し始めました。
ネペンテスの花は全く良い匂いがしません。 一般的にネペンテスの花は無臭であるか水臭い臭い。
しかしこの N.lowii×truncata の花の臭いは普通のネペンテスの花の臭いを超越した異常な悪臭なのです! 
えっ?!どんな臭いかって??!
茹でた蚕豆を食べた時の風味(私は好きですが)×真夏の現場作業を終えた後の足の裏の嫌な臭いを
100倍にした臭いです!!! ← 解りましたか?!
因みに花に近づいて臭いを嗅ぐと、青臭い+生臭い臭いです(泣)


イメージ 4
 臭いお花のディティールUP
此の個体が♂だと云う事が解ります。
臭い上に美しくも無いお花。。。 一体どんな昆虫が....  蠅?


 此の花の悪臭はかなりキツイもので、温室の外の廻りにも悪臭を放ってます。
ホントーなら満開になるまで我慢したかったのですが日に日に悪臭が酷くなり、
流石に妻も「もう我慢出来ない(泣)」と...
 花をCUT&ポイする事になりました。

イメージ 5
 CUTした花をチーコに見せると「持たせて、持たせて~」と無言ですが喜んで近づいてきました。
...が、チーコも流石に此の悪臭に顔を歪めて手を引っ込め、花を擬視していました(笑)。

 ネペンテスが花を咲かせるのに沢山のカロリーを消費するので、袋を付けません。
今回、花をCUTしたのでまた袋を付けてくれるでしょう^^v。


イメージ 6
 N.lowii×truncata の袋(唇)のUP!:おまけ
滅茶苦茶大きいですYO^^。

シッヴッ!!!!!