日照の温色度数を体感して春の訪れを感じます^^。
と云うか花粉が凄い~(泣)。。。
私は重度の花粉症で、杉と檜アレルギーでインフェルノです!

 早速ですがご報告を!

先程、私の処へ「至福の贈物」が届きました^^。
贈り主様はブログ友達のd.a.bさん!
d.a.bさんの棲家の横浜→私の住む街大阪へ!!


  早速 梱包をOPEN!
イメージ 1
 わぁ! いっぱい入ってるYO!!!
凄い! 植物体が散乱しないように、植物を丁寧に(ガッチリと)梱包に結束(拘束?)されてる!
サ・ス・ガ・D・A・B・さん!!

 サッソク拘束具を解除して植物体を恐る恐る取出してみます。
イメージ 2
 P.×Horne's Surprise
おぉ!Made in d.a.bさん。 直径10cm程あります^^v。
こんなの頂いてEEんでしょうか?!
ありがたや~。。。


イメージ 3
 P.veitchii ver Lemoinei と P.willinckii sp (d.a.bさんはサンバエンセかも?との事)。
私にはドチラガどっち?か分りません!
とりあえず大きくしてみて種類の判別を改めてしてみます?!
大きくなっても判らない可能性99.99999.................%。。。。。。

B核の種の判別はハッキリ言って超難しい!!!
私が判るのはスペルブムとリドレイとマダだけ?.....。
原種でも種の特定出来ないのにハイブリットは絶対判らないね!!!


イメージ 4
 最後に D.bonii
d.a.bさん曰く「ドリナリア地獄に墜ちるように」との事(汗)。。。
此の種は小型種でEE感じ^^v。
超嬉しEEE~。。。


 d.a.bさんは袋プランツも上手に栽培されておられ、私も一目を置いてます。
d.a.bさんのお好みはブログタイトルの通り「ドリナリア」なのですが、
B核栽培も達者でブログ記事はケッコー勉強になります。
B核の株分け作業なども
記事にされていますので有りがたいです^^。


 前回のorapさんからの贈物に続き、今回のd.a.bさんからの贈物........。
有りがたい御話ですが、何か申し訳無いです.....。
お二人にお返し出来るとすれば ネペンテス専科の私とすればマニアックなネペンテスのお返ししか
無いでしょうね!
 いずれネペンテスでお返しします!!!
私の処には超マニアックな種がありますYO~(多分、日本で数人しか持ってイナイYO~な種)^^
増殖頑張りますので今しばらくお待ち下さい!


d.a.bさん今回は有難う御座いました(o^v^o)。

ドリナリア地獄に墜ちない様に大事に育てます!!!