Nepenthes truncata var.red peristome です。

以前、山田食虫植物農園様より分譲して頂いた個体です。

イメージ 1
 画像では袋の蓋が開いたばかりなので色が薄いですが Red Pristome と記しているように
2週間ほど経つと、唇が真っ赤になります。
まあ、一般的な色のフォームです~(^^)/ 。


イメージ 2
 私はこの角度から袋を眺めるのが大好きなのです。


イメージ 3 
私の処に来て、ゆっくりですが倍以上の大きさになりましたが、夏の終わり頃、去年に展開した葉が全部枯れ、何か葉っぱに元気が無いな~と思い、秋に植替えました。 
私の処に来る前からのコンポスト(ミズゴケ)が真っ黒になって傷んでいました。
ミズゴケはネペンテス栽培の用土としては素晴しいのですが、植替え時、細心の注意を払っても、どうしてもネペンテスの根を痛めてしまいます~。。。
今回は砂利系の surface ブレンドです(o^-^o)。


イメージ 4
 夏の袋。 なかなかフルーティー~^^。


イメージ 5
 夏の袋の唇(UP)。
袋の内側のデジタル(笑)な模様がまたシヴイです!!!

 N.truncata は趣味でネペンテス栽培をしている人は絶対育てないといけない種なのです!!(笑)
私のトランカータも兵庫県フラワーセンターの個体みたいに(60cmの袋)ならないかな~。