イメージ 1

イメージ 2

 Nepenthes ventricosa
山田食虫植物様より分譲して頂きました。

N.ventricosaは地域により個体差のバリエーションが多く最もポピュラーで強靭。
初心者でも簡単に栽培し易い原種でしょう。
成長速度も速くどんどん挿し木で増えていきます。
中でも在来系と呼称される、クリーム色の袋に紅い唇のこのタイプは、
私の中ではネペンテスの中で最も美しい種類の一つです。

只、袋を付けるのに一癖あるみたいで、私の処の栽培環境下では春先~初夏の間でしか袋を作りません。
温度及び湿度というより紫外線の量や温色度数の数値が関係しているのかも知れません。
しかし袋の寿命は見た目の繊細さによらず半年程持ちます。
これで年中この美しい壷を見れたらいいな~と思うところですが...。