イメージ 1

イメージ 2

 Nepenthes lowii x truncata

Exotica Plants作出の交配種です。 以前から私は原種が好きで交配種には興味が持てませんでした。 見ようともしなかったのです。 しかしこのN.lowii x truncata を知った時、目から鱗が落ちました。
超人気種なんですが発売元の Exotica Plants は最初の販売で全て売り切ってしまった為に、其の後入手する事が出来ません。
生育は旺盛ですが菌核菌等の病気でロストしやすいみたいで現在は維持している人も少ない様です。
 
それにしても凄まじい成長速度です。私のところでは午前中のみの日照で湿度は昼50~60%、夜80%以上で用土は乾かし気味です。夏場は温度35℃にもなります。

今年の夏は遠方に出張があり帰宅すると管理不足の為、高山性のネペンテンスの大半が枯れていました。低地性及び他の交配種にまで甚大な被害があり愕然としましたが、この種に至っては余り問題は無かったようです。